雨の日のマナー | 注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~

注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~

Bottega TraModa 代官山のオーダー靴と靴教室の職人二人のブログ

雨ですねぇ。

日本には古来からの礼節として、「傘かしげ」という風習があります。

ご存知ですか?

その時の通り、すれ違い様に相手の傘と当たらない様に傘を傾げることです。

最近では、当たり前の様にガシガシ当ててくる人が居ますけど…日本の昔からある思いやりのある風習です。

守って行きたいものですね。


因みに…日傘をさしている方は、より気をつけて欲しいものです。
さしている本人はいいかもしれませんが、さしていない側はガードするものもなく、いきなり攻撃されることになります。

日傘をさすのは構いませんが(私も使用しますが)、周りの迷惑になっていないか意識しましょう。
(日傘には嫌な思い出が何度も…)


さて、傘の話しやマナーはその辺にしておいて、革底の靴は滑ります。
キレイにタイルの敷かれた日本の駅や階段は恐怖ですね。

皆さんお気をつけて。

#靴 #マナー#風習#礼節#思いやり#傘#日傘