釘付け | 注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~

注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~

Bottega TraModa 代官山のオーダー靴と靴教室の職人二人のブログ



本日は、オーダーの続きをしつつ、自分の靴を直したり、サンプルで飾り直す為にヒール巻き直したりしつつ…

なんてしていたら、今夜あった代官山MAPの出欠の話しがきたり
(レッスンで行けませんでしたけど)

明日の昼の集まりのお誘いが来たり…(10分でも参加して下さいとお誘い頂いたので、出来るだけ行く方向で、調整中…)

なにやら、昨年は全く無かった色々な集まりからお呼びがかかる今日このごろです。

しかし、オーダーやらレッスンやらでなかなか行けないのも事実で…。
難しいとこですね。


さて、レッスンの方は…
Fさんの釣り込み練習から片足は本番入りました♪( ´θ`)ノ



が…本番は、釣り込み釘だけでなく、鉄板が入っている所は、タックス?かな?日本名は…
という、短い釘もつかいます。


Fさん、このタックスに翻弄され、なかなか進みません(⌒-⌒; )


注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~-IMG_0597.jpg

短いクセに、すぐ曲がり…
曲がってしまうとうまく抜けないという悪循環。

ちょっと時間はかかりましたが、踵周り完成☆
タックスから、釣り込み釘に持ち替えた途端

「やりやすーーーい♪(v^_^)v」


注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~-IMG_2706.jpg

あはは。タックス持ちにくいし打ちにくいからね。

でも、Bottega TraModaで使用している釣り込み釘は、ヨーロッパ使用で、細くて曲がる様にできている釘なので、始めは真っ直ぐ打つのも難しいと言う人も居ますね。

まぁ、慣れですから、通っているうちに皆さんコツが分かったきたψ(`∇´)ψと、ブツブツ言いながらモノにしていきます。

タックスも慣れれば、ガンガン釣り込めるので時間短縮出来る様になりますよっ

ファイトォー(^-^)/