木型展示会 | 注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~

注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~

Bottega TraModa 代官山のオーダー靴と靴教室の職人二人のブログ

本日、臨時休業させていただき、木型の展示会に行って来ました。


あるんですねぇ?そういうの。


まだまだ知らないことがたくさんです。


以前からお世話になっている木型屋さんからお葉書を戴き、初参戦ですメラメラ



ホテルの広間を貸しきっての計9社の展示会でした。


ですが、残念なことに・・・メーカーさん向けのところは、小売してくれませんしょぼん


いいなぁ~と思った木型も、買えないんですねぇ。グッスン・・


木型屋さんはモデル作りが一番気合が入るわけですが

最近ではそのモデルを中国とかに持っていって、量産してもらう

という、悪い業者さんが居るらしく、商売あがったりのようです。


そりゃそうだ。一個作るのじゃ大した稼ぎにならないものね。


でも、気持ちはすごくよく解る。

少しでもコストは抑えたい!!その気持ちはものすごく解りますDASH!


小売だと、やはりメーカーさんに比べて割高。

オーダー屋やってる限り、この問題はずっと続くのですよ。


革も、巻きで買うより、一枚は割高。

でも、売ってくれるだけましか?

最近は理解ある革屋さんもあって、一足分だけで売ってくれる所もあり

本当に助かります。

大きい革、一足分だけに使うのは、かなりの出費。

まぁ、同じ革で造って欲しいと言う人が来れば使えるんですけど・・・

変わった色とかはねぇ・・・難しいですよ。はい。


悩みは尽きませんね叫び



革の展示会も、木型の展示会も・・・相方と一緒に来たかったですね。

次回はそうできるといいのですが。



読者登録してね アメンバー募集中