完成!!! 。。。したのか? | 注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~

注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~

Bottega TraModa 代官山のオーダー靴と靴教室の職人二人のブログ

今日はOさんお休みでT君最終日。。。

しかーし!!
T君本日は終わるまで帰さんと思っていたのにバイトのため18時帰宅。
いやいや。18時出勤とのこと。。。

なもんで最後までは行きませんでしたが、ヒールとコバの仕上げをザッと説明して終了。



TraModaのブログ-IMG_4990.jpg


まぁいろいろありましたが。。。何しろトゥキャップなんて吊り込み中につけたしねガーン

だし縫い終わる前にヒール積み始めたしねショック!



5日からドイツ研修だそうです。2週間ほど。

しっかりやれよぉぉぉぉぉぉ。。。と。息子を送り出す親の心境ですね。

120%に続きしょぼん



さて。去る者あれば来る者あり。


入れ替わりでまたまたイタリア留学志望の方ですが、えぇっと。。。Mさん。

私と同い年です得意げ


いいですねぇ

何かを始めるのに遅すぎるということはありません。


私は個人的に早い方が良いというのは芸術家であって、職人は少々違うのではないかと思っています。

早い方が良い面も確かにあるかと思いますが、若いうちからそれひとつに縛られるというのは、逆に視野を狭くするのではないか。そしてその代償は非常に大きいのではないか。という思いがあります。

何も勝手な想像だけではなくてですね。実際にそういう方を見て。と言っても少ないですが。。。思うわけです。


あ。遅い方が良いと言っている訳ではないです。バランスです。バランス。


ま。頑張って欲しいですねニコニコ Mさん。



そんな中。私はパオリーノの仮縫い修正。。。

ロングノーズのモデルですが、ジョイントまでのサイズがワンサイズ上の方が合うのでそれを使っています。

しかしロングノーズでワンサイズ上となると、捨て寸がアホみたいにできてしまうのですが、ま。いっか。としていました。。。

でも流石に長過ぎ。

なので1.5cmはカットしましたね。もう5mm程限界値からオーバーしてはいるのですが、ラインの都合上已む無しです。

良しとしましょう。


まぁ歩きにくいんですよねぇ。。。ロングノーズは慣れないと。

特に駅の階段のような狭い階段。。。ガツガツ当たります。。。