土日担当 | 注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~

注文靴&靴作り教室 ~世界に一つだけの宝物作り~

Bottega TraModa 代官山のオーダー靴と靴教室の職人二人のブログ

Bottega TraModo の「Tra」部分担当のKeisukeです。


さて。「Tra」は今のところ土曜日のみのコースですが、現在生徒さんは1人ガーン まぁオープンしたばかりなので仕方ないのですが。。。

代官山の前に使っていた虎の穴作業場時代からの生徒さんです。

いやぁ前の作業場はきつかった。。。どのくらいきついかったかを話すと止まらなくなるのでいずれまた。


彼は来年イタリアへ留学したいらしく、その前にウチでイタリア慣れ?したいということで通う事になり、将来的には靴で仕事をしたいという本気度120%の若者。

いやぁイタリアも大変だけどねぇ。。。どのくらい大変かを話すと止まらなくなるのでリンクのブログをご覧下さい。


そしてもう1人生徒さんが居たのですが、彼女は既にご自身の靴教室を持っている方で私よりも靴暦は長い先輩なのですが、手縫いはやっておらず、ノルベをやってみたい!!ということでノルベを1足作っていきました。


そしてそしてついに!!

本日代官山での。「Tra」としての生徒さん申し込み第1号さんがやってきましたぁぁぁぁぁにひひ

9月から始めたいという方はチラホラ出始めてはいるのですが、実際に申し込みをしていった人は本日の彼女が初です!!

楽しんでもらえるといいなぁ。。。


と。いうことで。Tra。まだまだスカスカです。宜しくお願いします。



さてさて。

本日は「Moda」担当である相方のご両親が差し入れを持って視察?に。

まい泉のかつサンド戴きました。んまかったっす。ご馳走様でした!


そして午前中には相方念願のグラインダー到着。

基本的にTraでは機械はミシン以外使いませんが、禁止ではないので使いたいなら使えばというスタンス。

個人的には手で全てできるということを知って欲しいというのもありますのでね。

なもんで使用者第1号はイタリア志望の彼。。。喜んでました^^ 機械に魂売りました^^


因みに今のところすき機も無いので当面は手すきです^^

。。。入荷未定です。


更には有志数人で開店祝いにエスプレッソマシンを買ってくれた知人もふらっと寄ってくれて。。。

とても重宝しております。



そんな中。私はといえば。ボォっとしていた訳ではありません。

オーダーに関心を持って下さるご近所の方々?がいらっしゃるのですが、いかんせんサンプルが無く見せるものと言えばイタリアでレッスン中に作った靴とバラバラに分解した靴のみ^^


フルオーダーと言うからには、全てお客様のオーダーで決まる訳ですが、やはりサンプルが無いとなかなか話が始まりません。そりゃそうです。解ってはおります。

なのでサンプル作りを進めていました。

早く作らなくては。。。


今日は写真を撮り忘れたのでまた明日。