庶民の味方、カルディ

 

ママ友が配ってくれた、イギリス?のクッキーが美味しくて、

高級インターナショナルなスーパーマーケットで見つけたら、

一箱1000円超え👀

 

指くわえてそそくさと退散。

 

すると、カルディで同じものが590円で売ってました。

 

いいのか?いいかな?買うか?とかごに入れて、

試飲のアイスコーヒーを飲みながら、店内で悩んでいたところ、

ドライマンゴーが期間限定で298円!

マンゴー3個入りみたいです。

 

マンゴーは1個400円くらいしますからね。

1個100円と考えたらお安いわ。

 

クッキーを棚に戻して、ドライマンゴーを購入しました。

 

以前から、ショートムービーで出てきて、

気になっていたレシピをアレンジして、

 

クリームチーズケーキを作ってみました。

 

分量は適当なので、クックパッドとか見てください。

 

下に敷くクッキーも省いてます。

 

無糖のプレーン、脂肪ゼロのヨーグルト1パック(400g)

 

開けて軽く混ぜ混ぜして、

ドライマンゴー1袋(80g)を

包丁で2cm弱くらいに切って、ヨーグルトのパックにそのまま投入

 

約8時間冷蔵庫で放置

 

その後、ヨーグルトの蓋を外して、キッチンペーパーくを2重にし、

ひっくり返して、受けるお皿を2段にして、冷蔵庫で1日放置し水切り

 

ボウルに入れて

リッチな方は、ここにクリームチーズや生クリームを入れて下さい。

我が家はケーキ型に溶かしたゼラチンを入れて、形を整え、

再度冷蔵庫で4時間。

 

すると、なんてことでしょう〜✨

 

美しい黄色い断面のクリームチーズケーキ風に大変身しました。

 

材料費はヨーグルトと合わせて450円

 

トップスのクリームチーズケーキに負けないお味になりました。

レモン果汁は加えませんでしたが、

次回は入れても

いいかもしれません。

 

子供と二人で2日間にかけておやつに食べましたので、

1個110円くらい!

業スー価格のチーズケーキです。

 

ドライマンゴーが生のマンゴーの食感に戻っていることと、

甘味が凝縮されているので、酸味の強いプレーンヨーグルト(今回は恵)との相性も良く、

甘味料を一切加えなくても問題なし。

 

他のドライフルーツでも応用できそうですが、

多分、このマンゴーには敵わないと思うので、

無駄な挑戦はしません。

 

また、お得なドライマンゴーを見つけてたら作ってみます。

 

ちなみに、ショートでは、

水切りをしないで、プレーンヨーグルトで一晩ドライマンゴーを漬けただけでも、

美味しいそうです!

 

次回はケーキにしないで、ヨーグルトのまま食べたいと思います。