マカトン法(マカトン手話)のセミナーのご案内 in 豊中 | ボツ母のブログ

ボツ母のブログ

息子ダウン症2012年生まれ。私立小学校4年生普通学級在籍。テリア犬と息子の日常をぼちぼちと書きます。母の本業は精神障害者の就労支援員、スクールソーシャルワーカー、精神科クリニックの相談員など諸々
社会福祉士/精神保健福祉士/公認心理師

マカトン法(マカトン手話)のセミナーのご案内をいただきましたので、お知らせします。


マカトン法とは、世界中で使われている知的障害のある方のコミュニケーションツールとなります。

詳細は、日本マカトン協会 のHPを参照ください。


こちらのマカトンを覚えるのは、通常は日本マカトン協会のワークショップに参加する必要がありますが、開催地や日程が限られていること1日もしきは2日拘束されること、また費用もそれなりに高額になりますので、なかなか参加しにくいのですが、今回は豊中市内で2時間のコースとなりますので、お近くの方で少し、マカトン法のエッセンスを学びたい方にはとても良い機会かと思います。


ちなみに、私はワークショップの1と2に参加しており、今家でもボツに多少ですが使っています。

ボツが今のところ理解できているサインは「お風呂」「魚」「飛行機」とまだ少しですが・・・

イヤイヤ期で泣きわめいているときに、口頭で「お風呂に入ろう」と言っても全然効果ありませんが、サインを見せたらすんなり納得することもあります。

また、水族館で「魚」のサインをだしたり、先日はパズルで魚がでてきたらサインをだしていました。


マカトンは一つのコミュニケーションツールとしては、一度知っておいて損はないものだと思います。

お近くの方は是非!


以下、案内より。お申し込みは、各自FAXにてよろしくお願いします。



image


マカトン法セミナーのお知らせ

 マカトン法は、言語やコミュニケーションに問題がある子どもや大人のための、

新しい言語指導法です。この方法は、サインとシンボルと音声言語を同時に用いることを基本としています。

 マカトン法による指導で、言語理解、音声表出、コミュニケーション意欲の向上が促されます。理解言語に比べて、表出言語に問題がある場合には、特に効果的です。

 

日時: 27年 8月20日(木) 10:00~12:00

主催・会場:学校法人 博陵学園 みくま幼稚園 ホール

     (大阪府豊中市新千里西町2丁目23番2号)

講 師:吉田くすほみ(公益財団法人 大阪特別支援教育振興会)

参加資格:教育・福祉・医療機関、相談所、またはこれらに準ずる機関に勤務の方・ 

     保護者の方

受講料:3000円(消費税込み)

申込方法:参加ご希望の方は、ファックスにて下記まで申し込み用紙を送ってください

折り返し、申込受領のご案内をいたします

申込先:〒600-8841 豊中市新千里西町2丁目232号 

学校法人 博陵学園 みくま幼稚園 体と心の学校係

FAX 06-6872-5993  TEL06-6872-0210

お問い合わせ 担当者 アキまで 080-6121-8418

※最寄りの駅 北大阪急行千里中央駅北改札からみくま幼稚園までの道順はホームページにものっています

関係各位の皆様へ

 このたび、協会の方のお力をいただき、マカトン法についてのセミナーを開催することとなりました。研修のためには貴重な機会でございますので、ぜひ、近隣の関係各位の皆様、保護者の方、教育、福祉、療育、養護にたずさわる方、マカトン法にご興味、関心がある皆様にご参加いただきたく、お知らせをいたします。

マカトン法について(日本マカトン協会ホームページより)

 マカトン法は、言語やコミュニケーションに問題のある子どものために、英国で開発され、世界の40カ国で使われている言語指導法です。

 マカトン法では、音声言語、動作によるサイン、線画シンボルの三つのコミュニケーション様式を同時に用いることを基本とします。

 マカトン法によって、言語理解、音声表出、コミュニケーション意欲の向上が促されます。理解言語に比べ、表出言語に問題のある場合には、とくに効果的です。

            皆様のご参加お待ちしています。

平成27年7月

学校法人博陵学園

みくま幼稚園 

園長 安芸志穂子

マカトン法セミナー参加申込書

27年8月20日(木)学校法人博陵学園

10時~12時    みくま幼稚園ホール

               

ふりがな

参加者氏名(                      )

連絡先

(個人の携帯電話)(                     )

申込書受領の連絡はこちらにいたします

おさしつかえある方は連絡先となる電話番号をかいてください

勤務先(                  )

職 種(                  )

勤務先住所・もしくはご自宅住所

〒(       )