新たなマーケットには市場はあるのだろうか…?

 

 

 

 

よく聞くんですが、

 

「無いものを作れば売れる!」

 

っていう考えってありますよね?

 

 

 

でも本当に?

 

 

って最近思うんです。

 

私は全く新しいビジネスというのは儲からないと思います。

 

 

 

ネットでも何でもそうだけど、ビジネスをやる時、

 

人は

 

「既存のマーケットにない物」

 

「斬新で新しい物」

 

「誰もがやった事がない事」

 

 

こういった、いわば”発明”をしたがる傾向にあります。

 

 

 

 

 

 

正直言って、危険です。

 

 

 

要は、今までにないサービスをやりたがるのって

結論でいうと、そんなサービスや商品は売れないんです。

 

儲からない。

 

 

なぜなら、

全く新しい物は、誰もその商品を知らないから。

 

 

使い方も知らない。

 

生かし方も知らない。

 

 

 

そもそも、メリットがわからない。

 

 

 

…となると、

その良さであったり、便利さを

人々に認知させる事が必要になるわけです。

 

 

 

 

実は、ここに莫大なお金がかかる!

 

時間的投資も必要です。

 

 

そんな資金力や時間があればいいのですが

そうも言ってられなかったりする時だってあります。

 

 

 

だからこそ「全く新しいもの」というよりも

 

既存製品や商品に対して

 

 

足す+

 

引く-

 

かける×

 

割る÷

 

 

こういったことが肝心なのではないかと思うんです。

 

 

 

…わかりますか?

 

 

 

実は、儲かる商品であったり、ヒットする商品は

既にある既存のサービスや商品が元になってる物がほとんどです。

 

そこに、色んな要素が加わって大ヒットしている。

 

 

例えば、だいぶ前になりますが、

ビリーズブートキャンプとかが

めちゃくちゃいい例^^

 

ダイエットなんて、かなり昔からあるし、

それに沿った商材なんて腐る程あります。

 

 

でも、そんな中、ブートキャンプが大当たりした。

 

 

あれは、軍隊式の7日間プログラムダイエットっていう切り口で

ダイエットのマーケットに入った事が決め手だと私は考えます。

 

黒人がコミカルなミュージックにあわせて動く

というのも重なり、大ヒット。

 

 

 

他にも、ニンテンドーDS・3DSとかですね。

 

あれも、昔からある携帯ゲームです。

でも、そこにネット通信や対戦といった要素を加えてヒット。

 

今となってはSwitchや携帯できるSwitch lightなども出ました。

 

 

他にも、携帯電話にカメラをつけて大ヒットや

携帯と音楽とネットを融合させて大ヒットなど

あなたの身の回りの大ヒットは全部基本は既存のものに

「加える、切り口を変える、ひねる」という要素を取り入れています。

 

 

 

 

 

 

 

【+、-、×、÷】

 

 

 

 

 

今は商品の話しをしましたが、

 

これはビジネスでも一緒なのです。

 

 

 

全く新しいサービスを作るのは、変な話、大企業に任せるべき。

 

我々は、既存のサービスなりコンテンツに

新しい切り口や新しい要素を加えたり、ひねったりして

お客さんに提供する…

 

 

 

これこそが、個人がビジネスで儲けるための戦略なのです。

 

 

 

 

なぜなら、

 

これなら資金が発明するよりもかかりませんし、

 

アイディア一つで勝負できます。

 

 

 

 

 

あなたがビジネスを始めようと思っているなら

この考え方を参考にしてみて下さい。

 

こう考えると、かなり楽にビジネスをする事ができると思います。

 

 

中村 翔


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