なんだか
秋になったかと思えばまた真夏のような気温になったり…
絶賛体調不良の私ですが
「病は気から」ということで、
本日は、心についてのお話をさせていただこうかなと思います^^
”心理学”って皆さんご存じですか??
”心理学”
この言葉だけ聞くと、なんだか小難しく
人間なんてそれ通りに動かないじゃん!と
思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、この”心理学”
少し勉強するだけでビジネスや恋愛などの
人間関係が本当に楽になったりします。
すこしでも人間関係に悩まれている方は
是非最後まで見ていってくださいね♪
Q.まず心理学ってなんなの?
ってとこですが、
心理学とは、ある現象に対して
「人間の心がどのように反応するか」や
「どのような行動をするのか」
を科学的な手法で研究する学問のことです。
Q.ビジネスに生かせる心理学は?
もちろんありますよ^^
①返報性の原理
あなたは相手から親切にされたり、
プレゼントをもらったりしたとき、
「何かお返しをしなければ」と思ったことはないですか?
この相手にお返しをしたくなる心理のことを
「返報性の原理」と呼びます。
この原理に則って、まず自分が相手に親切な対応をすれば
親切にされた相手は「お返しをしなければ」と思って
親切な対応で応えてくれます。
親切にしてほしい人には、先に親切にしてあげるということですね。
当たり前のように聞こえますが、
ちゃんと立証されている原理なのです。
②希少性の原則
「お1人様1つ限り」
「1日10食限定」
「本日限り」
というように、数や期間が限定されているものを
ほしくなってしまうことを「希少性の原則」と呼びます。
大手の有名ブランドでも
「世界で限定500個のみ」などと数を決め、
希少であることをアピールして、商品を販売しています。
人はいつでも、いくつでも手に入るものであれば
なかなか今買おうとは思いません。
ですので、商品を販売する際は
「〇〇日までに買わないと手に入らなくなる」
「残り〇個しかありません」 など
商品に希少性をつけることで、売上アップに役立ちます。
ちなみにこれを分かっていても
私は限定品が大好きなのですぐ買ってしまいます(笑)
③作業興奮
「これはやりたくないなー」と思っている仕事でも
やり始めてみたら、不思議とやる気が湧いてきて
意外と作業が進んだ!という経験はありませんか?
これを「作業興奮」と呼びます。
例えば身近なお話だと「お部屋の掃除」。
面倒だな〜と思っていても、
ゴミを捨て出すとやる気が出てきて
ドンドン掃除が進んだ経験、みなさんあると思います。
実は人の脳はなにもしていない状態だと
やる気が起きにくいのですが、
イヤイヤでも作業をしていると
やる気を司る脳の側坐核という部分が活発になり、
やる気が起きてくるという構造になっています。
あれこれ考えて仕事を先延ばしにするよりも
イヤイヤでもいいので、
まずは行動し、
作業を始めてみましょう!!
④ドア・イン・ザ・フェイス
「ドア・イン・ザ・フェイス」は
「過大要求法」とも呼ばれるテクニックです。
どういう方法かというと、
自分の本当の要求を通すために
まず通らなさそうな大きな要求を出して相手に断らせます。
その後に、本当の要求を出すという方法です。
これは、テレビで恋愛のテクニックとしても
紹介されていた気がします!!
例えば、「部下に仕事を20分間ほど手伝ってほしい」とします。
その時、部下に「仕事を2時間手伝って」と多く要求します。
すると部下から「2時間はさすがに無理」と断られます。
そこで、「そうですよね。では、20分だけ手伝ってくれませんか?」と
部下に伝えると要求が通りやすくなるわけです。
これは、なぜ通りやすくなるのかというと
相手が「要求を断ったので、もう一度断るのは申し訳ない」
という罪悪感を持つからです。
そのときに次の要求をすると
相手は自分の罪悪感を消そうとするため、
次の要求を引き受ける可能性が高くなります。
なんだかこれを使うとしたら、
あまりいいテクニックではない気がしますが…
こういうのもあるんだ、と覚えていてくださいね(笑)
⑤フット・イン・ザ・ドア
「フット・イン・ザ・ドア」は
「段階的要請法」とも呼ばれるテクニックです。
最初に小さな要求を受け入れてもらい、
最終的に本当の要求を受け入れてもらう方法です。
先ほどご紹介した「ドア・イン・ザ・フェイス」とは
対照的な方法ですね。
洋服の販売員はよくこの
「フット・イン・ザ・ドア」のテクニックを使います。
いきなり「洋服を買ってください」と言っても
お客様に洋服を買ってもらうのは困難です。
そこで、まずはお客様に
「よかったら試着してみませんか?」と促して、試着させます。
さらに、人間の心には
「自分の行動と矛盾する行動は取りたくない」という
「一貫性の法則」も働いています。
そのため、「試着したんだから買わないと」と思い、
「お似合いですね。いかがですか?」と
販売員が要求を出すとつい買ってしまうのです。
皆さん、心当たりはありませんか??
私はありすぎます…^^笑
防御方法としては、最初の要求を受けない。
または、要求を受けても
意識して次の要求は断るようにしましょう。
いかがでしたか?
心理学は奥が深く、私もずっと勉強しています。
知っていても、引っかかるではないけど、
全然そのテクニックに乗ってしまうこともあるんですけどね。
ビジネスや恋愛で使えたり、
自分に良い自己暗示をかけられたり、
知っていて損はないかなと思います。
少しでも興味持たれた方は
心理学もバイナリーと一緒にお勉強してみると
良いかなと思います^^
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!
中村 翔
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