屋台の食べ物で何が一番好きですか?

 

 

私は、ダントツでたこ焼きです!!(笑)

 

 

屋台と言えばたこ焼き!!

 

定番と言えば定番ですが、

昔からこれだけは絶対買ってしまいますね。

 

 

 

お祭りシーズンになって参りましたが、

今年はどこか行く予定ありますか?

 

 

私は隅田川の花火大会にでも行ってみようかと思っています。

 

 

 

お祭りって、聞くだけでもワクワクしますよね。

 

やっと夏がきたー!って感じがして。

 

 

出店もたくさんあって、

もちろん商品が被っているお店もたくさんあります。

 

下手したら隣同士で被ってる場合だってあります。

 

 

 

これは知人の話なのですが

 

 

元々知人は串焼き屋をやっていて、

イベントがある時にはワゴンやテントを借りて

出店しているそうなのです。

 

その日は、かなり売れ行きが良く、

串焼きが飛ぶように売れたんだとか。

 

そうすると、他の串焼きを出店している人が見にきて、

 

「俺らと被ってるんだよ、邪魔なんだよ」

 

と、いちゃもんをつけてきたそうなのです。

 

 

 

なんとも自分勝手な言いがかり!

 

 

 

 

その時知人はなんと言ったか…

 

 

 

 

 

 

「じゃあ僕のところより売り上げてくださいよ」

 

 

これを言われた方は何も言わずその場を去ったそうです。

 

 

 

要するに、嫉妬や妬みで喧嘩を吹っかけたかっただけ。

 

商売の場では、私の知人が正論です。

 

 

 

競合店が立ち並ぶ中、

 

自分の店より他店が売れ行きいい事に対して

文句を垂れる、本人に喧嘩を売りに行く、

 

商売人としてどうなんですか?って話です。

 

 

 

だったら、負けないように対応すればいい話。

 

声出し頑張ってみるとか、

客引き頑張ってみるとか、

美味しそうに見えるディスプレイ置いてみるとか、

可愛い看板娘置いてみるとか…

 

やりようはいくらでもあると思うんです。

 

 

結局は、選ぶのはお客さんです。

 

 

いかにその人たちの目に止まるか…

 

 

そして、競合店に勝つか…

 

 

競合店に文句を言いに行ってる時点で負け確定です(笑)

 

 

 

勝ち負けの世界じゃないことは

百も承知ですが、

 

やはり商売をしている以上は

売り上げをあげたいですよね。

 

 

 

試行錯誤。

 

マーケティング。

 

ブランディング。

 

ひととなり。

 

 

何事にもこれって本当に大事です。

 

 

ぶっちゃけ、私もお祭り行って食べ物買おうって思ったら、

優先順位は近場のお店ですが、

いくら近くても活気がなかったり、

美味しそうじゃなかったら買いません。

 

 

「なんか良いな」

 

って思えるお店に自然と足は向きます。

 

 

 

この「なんか良いな」を作り出せるお店は

マーケティングに確実に成功してると言って良いでしょう。

 

 

「なんか良い」が出せるお店って本当に「なんか良い」んです!

 

 

それは視覚的だったり、聴覚的だったり、嗅覚だったり…

 

とにかく人間の五感を刺激しているんです。

 

 

なんとなく入ったお店でも、

なぜ自分はここに惹かれたんだろうって考えたら

ちょっと深みにハマる感覚に陥るので楽しいですよ^^

 

 

 

そうじゃなくても、この時期お祭りが多くなるので

 

目一杯夏をエンジョイしちゃってください!

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

中村 翔


【SNS】
 
Facebook▷https://bit.ly/2K8xWuu
Instagram▷https://www.instagram.com/botrader.sho/
Twitter▷https://twitter.com/botrader_sho
 
【公式LINE@】
 
LINE@ではブログやSNSではお伝えしきれない
ビジネスやトレード・テクニカル分析に関する情報を
配信していますので、ぜひ友だち追加お願いいたします^^
 
https://line.me/R/ti/p/%40efa2686m