突然ですが
以前生配信で説明した「フィボナッチ数列」を覚えていますか??
あのフィボナッチ数列は
生活していたら必ず遭遇する数列なんです。
使えるのは、バイナリーだけではないんです!
すごい数列なんです!!
本日は
生配信を見ていたけど忘れてしまった方や
生放送をご覧になれなかった方に
フィボナッチ数列について説明させていただきますね^^
フィボナッチ数列とは
その名の通り、
数学者の「フィボナッチ」が導き出した数列のことです。
…そのまんま!!(笑)
どんな数列かというと
「1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,144,233・・・」
というように
「1」から始まり、
並んでいる2つの数字を足した数が続いていく
数列(数字の並び)です。
このように計算します
↓↓↓↓
1 + 1 = 2
1 + 2 = 3
2 + 3 = 5
3 + 5 = 8
5 + 8 = 13 …
そして、この数列からは以下の比率が導き出されます。
(詳しい計算方法は割愛させていただきます)
「0.236, 0.382, 0.618, 1.618, 2.618, 4.236・・・」
これらの比率は
「フィボナッチ比率」または「黄金比率」と呼ばれており、
自然界にはこの比率で成り立っているものが多数存在しています。
例:ひまわりの種の配列、カタツムリの渦巻きなど
なんか不思議ですよね。
また、この比率は
人間が無意識に美しいと感じる比率と言われていて、
様々な物に用いられています。
例:名刺、トランプ、パルテノン神殿、ミロのヴィーナス、ピラミッドなど
私たちが無意識に好んでいるものも
フィボナッチが関わっているものかもしれないのです。
こういうの、私は大好きなのでいっぱい調べてしまいます(笑)
気になった方は、是非詳しく調べてみてくださいね!!
…と、
前置きが長くなってしまいましたが、
このように私たちの身の回りには
フィボナッチ比率で構成されているものがたくさんあります。
そして
この比率(法則)は
為替相場にも適用されます。
なぜなら相場は投資家の集団心理で形成されているため、
無意識にこの比率(法則)が働いていると考えられているからです。
この法則を利用して取引を行う手法を
「フィボナッチリトレースメント」と呼びます。
前々からお伝えしている通り
相場というのは、上下動を繰り返しながら進んでいくもので
一方向へ進み続けることはありません。
仮に急騰・急落したとしても
それを「ミクロ」で見れば、
必ず上下動を繰り返していることが分かります。
一見すると不規則に感じる上下動だとしても、
実はこのように規則性がある場合が存在しています。
それを理解し、使いこなせたら稼げるってわけです。
「フィボナッチ・リトレーストメント」は
押し目や戻りで活用されおり、
「23.6%」
「38.2%」
「50.0%」
「61.8%」
「100.0%」
この数値が示す位置で
「押し目」や「戻り」が機能しやすくなる
ということです。
最高値と最安値を結ぶことで、
自然とその数値を弾き出すことができるから、
世界中のトレーダーもフィボナッチラインを意識しながら
トレードを行っています。
ですが、これらを効果的に使うには
「フィボナッチ・エクスパンション」
も同時に理解しなければなりません。
フィボナッチ・エクスパンションとは
「相場が次に向かう場所を予測する為のテクニカルツール」になります。
これらを使うことによって『利益の最大化』に繋げられます。
ただ、これらが効果的に機能するのは
「トレンド発生時」になるからです。
すべての相場に対して使える、というわけではないので
注意するようにしてくださいね^^
フィボナッチ数列、フィボナッチ比率
この記事をきっかけに今まで気にしてなかった方も
頭の端にでも置いておいてもらえるといいと思います^^♪
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
中村 翔
【SNS】
Facebook▷https://bit.ly/2K8xWuu
Instagram▷https://www.instagram.com/botrader.sho/
Twitter▷https://twitter.com/botrader_sho
【公式LINE@】
LINE@ではブログやSNSではお伝えしきれない
ビジネスやトレード・テクニカル分析に関する情報を
配信していますので、ぜひ友だち追加お願いいたします^^
https://line.me/R/ti/p/%40efa2686m
