こんばんは、中村翔です。
最近はほぼ毎日ブログ更新しているので
どんな記事を書くのか日常的に無意識に考えてしまっています(笑)
もうすっかり大切な日課です^^
今回の記事は、
先日「完璧を求めない方が上手くいく」で軽く触れていた
トリプルトップについて説明していきます。
Q.このトリプルトップには、どういった意味があるのか?
相場が上昇トレンドにある場合、
トレーダーはまず「上値」を探っていきます。
もちろん下落と連動にある時は「底値」を探ります。
そういった状況の中で
1つ目、2つ目、3つ目の山ができたとします。
それがトリプルトップの形です。
言葉の意味そのままですが。
…しかし3つ目が、2つ目の山のピークを超えられなかった場合、
あるいは同じ程度で収まった場合…
トレーダー心理としては
「上昇トレンドが終わった!ここがトレンド転換点だ!」
と考えます。
その結果、
売り注文が増えるため、一気に下落トレンドに移行する
ということが多いです。
余談ですが
これとは逆に、『トリプルボトム』というのも存在しています。
底値圏から上昇トレンドに転じるタイミングを見極めるときには
『トリプルボトム』で判断することになります。
要するに、
『トリプルトップ』や『トリプルボトム』が出現する場合は
「今のトレンドから反転する可能性が高い」と判断できます。
Q.このトリプルトップ・トリプルボトムを
バイナリーに使うにはどうしたらいいのか?
トリプルトップ:下落トレンドの始まりと考えられるので「Low」
トリプルボトム:上昇トレンドの始まりと考えられるので「High」
と見てください。
ですが、ここで注意点もあります!
『トリプルトップ』と『トリプルボトム』は
わかりやすく使いやすいパターンなのですが、
やはり100%ではありませんので
「絶対にトレンド転換点になる」とは限りません。
よくあるパターンの例としては
「トリプルトップの形になったため、
トレンドが下落傾向に反転すると予想した…
けれど結局上昇トレンドのまま進んでしまった。」
といったケースです。
何度もお伝えしていますが、
チャートは全世界中のトレーダーの思惑を反映しているものなので
我々、個人トレーダーの思い通りに動くとは限りません。
このあたりが難しいところであり、面白いところでもありますよね^^
これらの、当たり前のことだから気にしていなかったようなことも
気にしてみると意外な発見や気付きがあるかもしれませんよ!!
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
中村 翔
【SNS】
Facebook▷https://bit.ly/2K8xWuu
Instagram▷https://www.instagram.com/botrader.sho/
Twitter▷https://twitter.com/botrader_sho
【公式LINE@】
LINE@ではブログやSNSではお伝えしきれない
ビジネスやトレード・テクニカル分析に関する情報を
配信していますので、ぜひ友だち追加お願いいたします^^
https://line.me/R/ti/p/%40efa2686m
