本日はビジネスマン(起業家や経営者、フリーランスの方)に向けて記事を書きたいと思います。
売上を上げる方法、収益を上げる方法というのはごまんとあります。
しかし、
多くの社長は
年商1億円のラインを突破することができずに、苦労しています。
一方で、
一部の人は簡単に売上を3億、5億、10億と
どんどん伸ばしていく…。
まるでそこに壁なんかないように…
この人たちは
一体何が違うのか?
その違いは、あまりにもたくさんあるので、一言では言えないです。
しかし、色んな書籍を読んだり
実際社長の話を聞くと、これが最も大きな間違いだと言えます。
この間違いをしているせいで、
本当はもっと簡単に売上を上げる方法があるのに
それが見えなくなってしまいます…
その間違いとは…
「社長はマーケッターである」
という認識がないこと。
多くの人は、自分は○○屋さんだと思っています。
例えば、
WEB制作の会社だったら「自分はWEB屋さん」
印刷屋なら「自分は印刷屋」
整体師なら「自分は整体屋」
などなど…
しかし、これは大きな間違いです。
正確には社長の仕事は
「マーケッターであり、たまたまWEB制作を商品にしている」
というのが正しいと思います。
WEB屋さん、印刷屋さん、整体やさんっていうのは
いわゆる「商品」のことをメインに考えていますよね?
商品は中心ではありません
ビジネスの中心になるのは、商品ではないのです。
商品は常々入れ替わっている事を見ても明らかですよね?
どんな商品もアップグレードしたり、全く新しいものが出たり…
これ何故行われてるかというと、
ビジネスの中心になるのは顧客であるからです。
そして、顧客を獲得して、リピートさせるのがマーケターの仕事です。
だから、社長の仕事はマーケターなんです。
社長が自分のビジネスを商品中心で捉えてしまっていると、
どうしても限界がでてきてしまう…
まず第一に、売れない商品を切ることができない。
売れないというのは、顧客から受け入れられてないとうい事実ですが、
その事実を受け入れられないので、不毛な努力を繰り返してしまうことになります。
一方、
マーケターは違います。
マーケターは売れない商品はスグ捨てる。
売れないキャンペーンはスグ終わり、売れない広告は即中止。
何故なら、マーケターにとって中心は顧客だからです。
商品というのは、顧客を獲得するためのツールにすぎません。
また、商品中心だとどうしても
その商品カテゴリーの事しか考えられないでしょう。
つまり、枠の外の考え、アイディアを実行することが困難になります。
自分は○○屋だと言う多くの人は、
業界の常識や一般的なやり方に従っている人が多い傾向にあります。
しかし、常識や一般的なやり方に従ったままでいるのは
失敗の確率を高める最も確実な方法です。
何故なら、右へ習えで同じような事しかやらなかったら
同じような結果かそれ以下の結果しか出ません。
民主主義が正しいって教育のせいなのかもしれないですが…
私たちは多数派は正しいと思いこんでいます。
では、なぜ成功しているのは常に少数派なんでしょう?
答えは簡単です。
少数派が正しいから。
ビジネスの世界では少数派が常に正しい、そして少数派が常に勝つ。
そんな方程式が出来つつあります。
どんなビジネスをしていても、
その業界の慣習や常識的なやり方などがあります。
しかし、そんなものに従っていては、
みんなと一緒に集団倒産しようとしているようなものです。
「自分が顧客だったら」
他と大して変わらないような所にさして惹かれたり、
そっちにすすんで自ら行きたいとは思いません。
我々はマーケターです。
「たまたま、今の商品を扱っているにすぎない」
それだけなんです。
やっている仕事はみんな一緒。
顧客を獲得して、顧客を維持する
これだけです。
マーケターには、業界なんてものはないと思っています。
顧客を獲得するためには
人間の行動心理を知らなければいけません。
人間の行動心理には、業界なんてものはないですよね?
ね?同じでしょ?
どの商品を買うときにも
人間は同じことを考えて、
同じパターンで買い物をします。
我々は
「たまたまこの商品を扱うマーケティング屋さん」
この認識をして、今後もビジネスを進めていきましょう^^
中村 翔
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