今週も1週間始まりました。
皆さん蒸し暑い日が続きますが、
体調に気をつけながら頑張っていきましょう!
さて…
本日お伝えしたい事ですが、
主にビジネスマンに向けた事です。
起業家、経営者、フリーランス…
自身で何かを成し遂げようと発起した方向けでお話していきたいと思います。
もちろん、投資家の皆さんも読んで納得できるような内容かと思うので
是非最後までご覧ください。
一番大事なのはお客さん
これは当たり前の話なんですが
ビジネスで一番大事なのは
実際に料金を払ってくれるお客さんです。
特にネットビジネスではなく、
店舗経営などをしているとめっちゃわかると思います。
お客さんとして私たちが行ったとしても
このシステムは周知の事実ですよね?
例えば、お店が暇で暇で
「今日の売り上げヤバいな!」って時
(大雨や大雪の日、台風などなど)
わざわざ足を運んでくれた方はもちろんですが、
例え、雨宿りの為だったとしても来てくれるお客さんは
本当にありがたいと思います。
だからこそ、
提供するサービスには妥協はできない。
それが例えネットでもリアルでも同じです。
1万円でも100円でもこの「お客さん」という価値は同じなんです。
もちろん高額、低額の差はありますが、
だからと言って元々料金の決まっている飲食などは
提供する料理・サービスに差は生まれません。
オプションとかあるなら別ですが(笑)
ネットビジネスにおいてあまり成果を上げれて無い人は
そのお客さんの存在を忘れていないか、要検討した方がいいと思うんです。
料金=お金ですよね?
あなたにとってお金とは何ですか?
私は対価の交換でしかないと考えてます。
唯一、「価値」と交換出来る物
それがお金
ここで言う「価値」とは
•経験や体験
•欲求を満たすもの
•情報
などです。
売り上げを上げたいのであれば
お客さんが払う料金と
お客さんが感じる「価値」
これを考える必要があります。
それが出来れば高額な物でも売れるんです。
ブランドのバッグなんかは正にそうだと思います。
まあ、素材や生地が良いにしろああいう物ってめっちゃ高いじゃないですか。
え?こんな物が…?
って思う物でも平気で20万とかします。
でも、あれはバッグが欲しいんじゃなくて
みんな「価値」を買っていると思えば
納得出来ますよね。
ブランド品を持つ事で得られる
周囲からの視線や反応
この場合の「価値」は
「体験」や「ステイタス」になります。
男の場合は高級車とかですね。
これをビジネスに置き換えると
ブランディング
↓
バイラルマーケティング
↓
リスト収集
↓
DRマーケティング
こんな流れですかね^^
話が逸れてしまいましたが、
ネットビジネスをやっていると
その先に人がいる事を忘れてしまいがちになります。
特に、アフィリエイトなんかは
相手の顔とか名前も知らずに報酬が発生してしまうから
ついつい「相手がいる」ということを忘れてしまう…
でも、これは危険なサインです。
ネットの向こうに人がいる事を忘れて、
それを「リスト」とか「アクセス」という風に考えると
ビジネスは長く続かない。
実は私もお恥ずかしい話、最初はそうでした。
そのおかげで、痛い目に何度もいました。
そんな失敗した先輩から一言言わせてもらうと、
皆さんもこれからビジネスをやっていく上で
■お客さん
■価値の提供
コレを常に考えてみる事をオススメします^^
私は今後ずっと忘れることはないでしょう!
ダメだった事は学習していきながら
前へ前へと進んで行く!
それが私という男だ!
と、胸を張って言いたいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました^^
では、今日も良い夢を。
おやすみなさい。
中村 翔
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