深海魚 | おさかな仕事

おさかな仕事

神戸の熱帯魚ショップ「ぼとむらいん」のエイスケのブログ。



7月8日(金)AM5:30の関西の空。肌寒いですが、いい天気になりそうです。



さて、今日のタイトルは、「深海魚」にしました。
最近はガチャガチャで「深海魚」のフィギュアがあります。
息子が大好きなので、紹介します。
YOUTUBEと写真をいっぱい貼ります。重たくなると思います。
あと、ケータイからだと見難いです。申し訳ない。










シンカイクサウオだそうです。
深海7000mで見つかっております。








なんと映像があります。シンカイクサウオの生きている映像は珍しいです。











これがミツクリザメ。通称ゴブリンシャーク。日本の東京湾の海溝にも生息する、深海ザメです。

噛み付いたりする際、恐ろしい姿を見せます。






ちなみにNHKで特集が組まれていたことがあります。こちらがそうですね。










これはソコボウズ。日本近海に生息するらしく、かなりデカイそうです。





ちょっと短いですが、動いている映像です。












最近息子のお気に入りのヨミノアシロ。
なんと、世界最深地点、8374m海底から見つかったそうです。


これはさすがに、動画無いです・・・・






あれ、他にもラブカとか、デメニギスとか、いろいろあったのに、どこいったんや・・・・?








ちなみにこれがデメニギス。頭が透き通ってます。
真ん中の丸いのが目で、目に見える部分は、鼻の穴です。すげぇなぁ。










で、こっちがラブカ。結構有名ですね。原始的な特徴を残したサメで、生きた化石です。








おまけのクラゲ。
えっと、タコクラゲ、ミズクラゲ、シーネットル、オワンクラゲ、・・・・・・・



あと、なんやったかなぁ?息子が起きたら聞いてみるか。

深海魚もクラゲも、息子(6歳)のほうが詳しいのです。
好きこそ物の上手なれ。将来はさかなくんみたいになるのかな~。ギョギョ~。