ビレッジハウスに引っ越して

一年経ちました。




住んでみての感想は、普通…

特に、困ったことも無く生活しています。


なので、そんな中でも気になった点とか

少し書いてみようかと思います。


良かった点

・家賃が安いけど、バストイレ別で2部屋ある


・駐輪場が広い


・窓が部屋の北と南にあり窓とふすまを開ければ、風の通り道が一直線に出来て風通しが良かった。


・ゴミ収集場所が、敷地内にあるのでゴミ捨てが楽。


・洗濯機置き場がベランダの為、洗濯した後すぐ物干し竿に干せて楽だった。


・ガス代が安かった


少しガス代について書いてみると

本当のところは分からないが、ウチはLPガスだけど

簡易ガスorコミュニティガスと言われるやつなのかな?

ガスの基本料金が千円以下で

前のアパートと比べて

ガス代が千円以上安くなりました。


次に

悪かった点

・梅雨から夏の間は、除湿剤の交換頻度が高かった。


・冬は、窓の結露が酷かった。


自分が気になったのはこんなところかな。


後は

人によって気になりそうな点

築年数が経っているので

・便利な設備は無い。


・壁の塗装のひび割れが結構ある。


・部屋の壁にあるコンセントは各部屋1ヶ所(二口)だけだった(キッチンは別)


また、自分が住んでいるのは郊外にあるビレッジハウスの為


1.最寄りの駅やバス停は徒歩十分圏内だったけど、運行本数が1時間に1、2本だった。


2.周りが田んぼなので駅やバス停からウチまでの道に街灯がほぼ無く

夜歩いて帰るとしたら真っ暗な道を歩くことになる。


上記の点は、通勤に使わなかった為

自分には、影響無しでした。


後は、騒音や住民のマナーが悪いとかは

自分のところは無かったです。


また、自治会について

自分の住んでいるのは

自治会の無いビレッジハウスだけど

・敷地内の草刈りは、2、3回業者が来てやっていた。


・階段や踊り場の清掃がやってあった事が1回有った。


と言った感じで、特に困るようなことは無かったです。


総評

自分の場合は、家賃が安く普通に暮らしていけているので、大満足です。