現在のマイルームは、こんな感じですが



ある時ふと思いました。

押し入れが、あるのだから
布団を押し入れに
しまえる様にしてみたいな!と…

まず、現在の部屋には
押し入れが2ヶ所ありますが

マイルールとして
こちらの1ヶ所のみを使うようにしています。

状態は上段は、クローゼット化

下段は収納キャリーを使用しています。
そして、天袋は未使用です。

ただ、うちの押し入れは写真の左側部分が
奥行きが浅くて、縦約38cm、横約38cmの正方形のスペースですが
そこが上手く使えてないですね。

そんな時
見つけましたよ
ちょうどイイ棚をダイソーで

選んだのは
組み立てラックシリーズの

フリーマルチネットと
フリーマルチパネルです。

大きさは縦35.5cm横35.5cmとほほ希望通り
別売りの連結ジョイントを使って棚を作ります

下段は、まず収納キャリーをやめて
すのこを引き、こんな感じでラックを置きます

使っている不織布収納は
ダイソーのクローゼット収納Sと不織布仕切りバックと同じ大きさのものです。

上段はこんな感じで

棚の上段に使っているのは
ダイソーの収納BOX(35cm×35cm×16cm)
これがこのラックに縦横ピッタリでした。

ここに、常備品のカロリーメイトを入れていますが

高さも合わせて入れたところ
少し隙間はありますが
9×7の63個が入りました

ではラックを追加して、スペースも出来たので
実際に布団を仕舞っていきます。

下段には、敷き布団、掛け布団に枕


上段は、押し入れ収納ラックの横に
折りたたみマットレスを立てて収納

使って無かった天袋に、折りたたみすのこ

無事、布団一式(すのこ付き)を
収納出来ました。

そして部屋の様子は、こちら

広くなり満足です。

ただ、実際に毎日布団を仕舞うかは、不明…