現在のマイルームは、こんな感じですが



もうちょっと広くならないかなぁ(見た目的に。部屋は4.5畳です)

と思って、こたつを窓際につけようかと、考えたのですが、ここで問題が

うちの部屋の窓際は、段差有り


ついでに、現在こたつの下に敷いて使用しているホットカーペットは、フローリング調で厚みがあり段差の上に置くと折れ曲がりそう。

使用しているのはパナソニックの
「かんたん床暖(1畳用)」
これ、飲み物とかこぼしてもすぐ拭けばいいし

こたつより、暖かくなるの早いし(自分は寝起きで使用していたので会社に行くまでの短い時間にすぐに暖まりたかったので)

シミとか気にする必要無いし

掃除するのに掃除機必要ないし(そもそも我が家に掃除機は無い)

電源コードを取り外せるので、使ってない時もコードが邪魔にならないので一年中引きっぱなしに出来るし

と、いいこと色々あったのですが
クッションフロアと色も合わないので、部屋の広さを優先するかな。

そして、模様替え後


まず傷とへこみ防止用に、ニトリの「洗える珪藻土入り除湿シート」を敷いて

その上にカインズの「木目調ジョイントマット」と

こたつの足にはダイソーで買った傷防止のフェルトを低い側に張り付けて高さを調整しました。

床の見える面積が増えて、こたつが奥にいったことで前より圧迫感が減ったかな。

と言うことで、部屋の広さ優先で
ホットカーペット止めました。
暖房どうするかは、また考えよ…