次に、カビ対策について考えます。


カビが一番発生しやすいのは

高温多湿になりやすいお風呂かな。


なので、ここから。

我が家のお風呂は、窓は有るけど換気扇は無し

なので、十分に乾燥は厳しそう。


それなら、水気を切ればイイのだけど

お風呂の床は


コンクリートに、ペンキを塗っただけっぼいので、ぼこぼこしているので水切りワイパーはダメだろうな。

ついでに、滑り対策でボトルとかスポンジ類を浮かせる収納にしようかと。

ます、2つある備え付けのタオルハンガーは1
つはバスタオルで使用していて、もう1つは高さが有りすぎてボトル類を引っ掛けるには向きません。

それならシャワーラックを、と思うのですが、
我が家のシャワーホルダーは
すぐ横に、パイプがあり
ニトリやカインズのシャワーラックが使えません。

そこで見つけたのが
ダイソーさ~ん
まず、水気を切る為に
超吸収スポンジ
とキャンドゥのステンレスハンギングバススポンジホルダー。

このスポンジですが、浴槽なんかのツルツルした面に使うとワイパーみたいに綺麗に水がとれて気持ちイイ~。
もちろん、スポンジなのででこぼこした面の水気も取ってくれて、すごく優秀です。

そして、吊り下げ収納用に
ダイソーの
シャワーホルダーハンギングバーシャワーホルダーボトルホルダー。
他の製品だと、一緒になっているスポンジ等を引っ掛けられるものとボトルホルダーが別々になっていることで

我が家のような特殊な場合でもボトルを浮かせることができました。

ダイソーさん、感謝です。