今回は、文章多めになります。


その1、電子申し込み

内見から帰宅後、教えてもらった電話番号にすぐに電話。


内見が終わり申し込みをしたいと伝えたら

メールで電子申し込みの案内を送られる為、内見が電話予約だった自分は口頭でメールアドレスを伝え提出書類を用意してメールを待ちました。


メールが届いたら案内にしたがって、申し込みフォームに入力していきます。


ここで、チェック。

スマホの場合、必要書類の添付のとこで写真を撮影して添付のボタン写真を選んで添付のボタンがありました。

なので、あらかじめ書類の写真を用意しなくても大丈夫でした。


入力し終わって、送信。

審査結果が来たのは6日後でした。(属性:会社員の自分の場合)


審査結果のメールには、入居日(契約開始日)をメール到着から3日以内に決めて返信して欲しいとあったので、返信。


入居日(契約開始日)は、審査結果のメールが届いてから1ヶ月以内でとのことでした。

また、最短の入居日はメールを返信した翌日から5日間開けてとのことでした。

(メールは当日16時まで当日扱い、16時以降は、翌日扱いとのこと。

例、6/1、16時までに返信で契約開始日は最短で6/7になるみたいです)


その2、電子契約

その後、オンライン口座登録や火災保険の申し込みをしたら電子契約書がメールで来たのでサインして返信しました。


ここで、チェック

電子契約書のサインは、最初手書きで登録だったのですが

自分の場合、スマホを縦置きで使ったせいか

指で書く入力フォームが

小さくて指で上手く書けず、めちゃめちゃ時間がかかりました。

タッチペンが欲しかったです。

もしかしたら、スマホが横置きだったら解決したかもしれませんが。


その3、支払い~各種手続き

サインした契約書をダウンロードしてセブンイレブンの「かんたんnetprint」を使って印刷。

その中の「ご契約金請求書」を見て初期費用を指定の口座に振り込み。


また「入居説明書」には、ライフラインの連絡先があるのでそれを見て手続きしました。


自分の場合は入居日を1ヶ月後にしたので

振り込みしてから10日後くらいに管理事務所に連絡して鍵の受け渡し日を予約。

(鍵の受け渡しは、契約開始日の前日15時以降から出来るみたいです。)


その4、引っ越し~入居

引っ越しに関しては、一括見積りサイトを利用して業者を選択。


ここで、チェック

「ご契約金請求書」には、申し込みの時に希望すればハート引越センターの割引クーポンコードが載っていますが、これを利用するには

webからの見積りだと

ビレッジハウス公式ホームページの

「お特な情報はこちら」をポチっ

下にスクールして

「ハート引越センターの割引クーポンについて」のところの「申し込み方法」にあるハート引越「スマート引越」のリンクから見積りしないと、使えないみたいでした。


そして、引っ越し日前日に鍵をもらい引っ越し完了しました。


4.5畳のマイルーム


隣の6畳間は現状



布団干し&部屋干し部屋だな。