その1、内見予約

ビレッジハウス公式ホームページで

空き部屋情報を毎日チェックしいると


希望の物件の部屋が空いた~


その日の内に、公式ホームページの問い合わせから電話で内見予約。

この時、部屋の申し込みをする時は

電子申し込みでしますか?

と、聞かれたので「はい」と言い


内見予約の日時を第二希望まで伝えて、管理人の予定とすり合わせて折り返し連絡するということでした。

ちなみに、メールでの内見予約だと

希望日時は第三希望まで入力できますね。

連絡は翌日に来ました。


ここでちょっとメモ

ビレッジハウスの物件の場合、お得なキャンペーンをやっている場合がありますが(対象外の物件有り)

(よく検索して目にするのは、「三万円分のお引っ越しサポート」と「フリーレント1ヶ月」ですね)

自分の希望する部屋がキャンペーンの対象かどうかは


公式ホームページ

自分の希望する部屋のところの「詳細を見る」をポチっ

自分の希望する部屋のところの「部屋詳細を見る」をポチっ

少し下にスクロールすると

青文字が書かれた下のところに

「最大三万円分のお引っ越しサポート」とか「賃料3ヶ月目フリーレント」とか書いてあります。

対象外の部屋の場合は「日中は管理人が常駐しています」とか一言コメントになってますね。

※上記以外にも「6ヶ月賃料半額キャンペーン」なんて部屋もありました。


その2、内見当日

待ち合わせ時間に管理人さんに会い一緒に部屋を見ていきます。

パッと見は



キレイですが


昭和なコンセントだなぁ~とか
壁にヒビがあるなぁ~とか


いかにも「和室を洋室にしました」みたいな段差が床にあったりとか


まぁ、公式ホームページの写真とかVR内見とか

サンプルとか、モデルルームみたいなものだと思っていたほうがいいかな。


後、ちょっとびっくりしたのが

4.5畳の部屋と6畳の部屋の押し入れかと思って



開けてみたら

中がつながってたよ。

結構人気の物件だと、内見可能日以前にホームページ上から消えたりするので、内見しないで契約する人もいるのかなぁ~とか思いますが


内見した方が無難だと思いますよ。


その後、内見が終わると管理人室に行き

管理人さんに自治会があるか聞いたり(この物件は自治会無しでした。)アンケートに答えたりパンフレットとかもらった後

電子申し込み希望の人はこの電話番号にまず連絡して下さい

と言われて電話番号を教えてもらい内見終了でした。

(ちなみにもらったパンフレットの表紙に書いてあった電話番号が教えてもらった電話番号でした。)