前回の記事の通り、ビレッジハウスに引っ越したのですが



引っ越すまでにネットで色々と調べましたが

実際に引っ越してみて

あれっ?とかちょっと~

と思う部分もあったので、自分の時のことを

書いておこうかなと思います。


その1、部屋探し


まず自分の部屋探しの条件として


①家賃が今より安く、通勤圏内。


②居室は2部屋


③バイク通勤の為、駐輪場有り


④階数は1階か2階で。


だったのですが、普通の賃貸だと③が厳しく

そもそも駐車場しかなかったり

あっても小さかったり、先住の人達の自転車などで埋まっていて使用不可だったりします。


そこで思いついたのが、団地かな。

団地だったら大抵大きな屋根付き駐輪場が有るイメージだったので。


で、候補に上がったのがUR賃貸とビレッジハウスでした。


でも①の条件に合うUR賃貸はなく、結果ビレッジハウスになりました。



その2、間取り選び


自分の通勤圏内のビレッジハウスには②の条件の間取りは2Kと2DKがありましたが

2DKは2Kより約1万円くらい家賃が高かったので安くしたかったから2Kを選択。


通勤圏内の2Kの間取りは、3種類。


⑤28.98㎡  ⑥33.04㎡  ⑦33.54㎡


築年数はこの中では⑤が一番古く、⑦が一番新しい。


家賃は⑤が他より高く⑥と⑦が同じくらい。

⑤はその代わり、立地が良さそうな印象でした。


家賃を安くしたい自分は⑤は除外

⑥か⑦で悩みましたが、その時決めてとなったのは

冷蔵庫を置く位置でした。


自分の場合、冷蔵庫はシンクや調理台の横に

と思ってVR内覧でキッチンのコンセントの位置を確認してみたところ


⑦はここにコンセントがあったけど



⑥はここには無い。

この為、間取りは⑦に決定。


家賃と通勤距離を考えて物件も決定。


ここで、チェック

後、可能ならばゴミ捨て場の利用状況もチェックしておきたいです。

自分で何件かゴミ捨て場を見て回ったのですが

一番キレイだったのが

管理人さん常駐の2Kの物件。


自分が選んだ物件は、普通~って印象。


一番汚いと思ったのが

管理人さん常駐でない2DKの物件。

ここは、家賃も高めで駅や保育園が近く利便性が良さそうで、ファミリー世帯が多そうかなとか思ったのですが


ゴミ捨て場を見て

住民のマナーが悪そう~

住みたくない~。

と思いました。


なので、家賃の安さとマナーの悪さは比例しないんじゃないかな?。

住民の質は物件によるんじゃないかな?と思いました。


※注 あくまで印象です。

実際のところは分かりません。


後は、毎日公式ホームページをみて

空き情報をチェックしていました。