虫がついたローズマリー、その後だんだん元気が悪くなり、もう枯れてしまいました
なんとか持ち直すかなと期待していた水没させたポットの方

元気がないね
挿し木の方にも虫はいたけど、枯れるような被害はない感じ
ポットの方も大丈夫


とうとう今年種をまいて作っていた苗が全滅

全滅は悲しいね

挿し木の方はスクスク成長しています
だいぶ大きくなってるので根も張ってると思う


そこで3号ポットに植え替えます
堆肥を入れた植木鉢のほうが大きくなっています
3号ポットのはダイソーの土を熱湯消毒したもの
挿し木の入口から雑菌が入るから普通の土に挿すと枯れるとかネットに書いてるの見たので実験してみました

どっちも枯れない
土に栄養が無い分、3号ポットの方が成長が悪かった