去年食べたバターナッツカボチャ、種がたくさんあるしカボチャ系は発芽率が悪いイメージなのでたくさん蒔いてました
3つ4つポットに直植えしてたやつなんか全部出てきた
発芽率100%じゃない?
サニーレタスの横に空いた一列に作ってみたんだけどいい感じです。
こちらは発芽すするところをタイムラプス撮影しようと用意してたらあっという間に芽が出て撮影が間に合わなかった物
去年の食べた後に保存していたカボチャも発芽率が良いのよね。

この一番左の黒いカボチャもこの春に市販の種から作ってるんだけど、全然芽が出ない
なんでかなと考えたんですが、自分で保存した種は冷蔵庫の野菜室で保存していました。
しっかり冬の寒さは感じてるはず。
市販の種はホームセンターで購入。
冬の間も暖房の効いたホームセンターの種は春になったのがわからないから発芽しないんじゃないのかな?なんて考えています。
ズッキーニも今年の春に買った緑ズッキーニは9粒植えて2つしか発芽しません。黒い去年の残りのズッキーニは3倍以上の発芽率なんよね。
これもこの冬の寒さを越えてるから発芽率が高いんじゃないのかなと思ったりしています
https://youtu.be/lwpsHbXLbpw?si=fqHj3d9MJp58B3aq
アメブロの調子が悪いのかな、youtubeのリンクが貼れないね