山の畑は2011年頃から雑木林を開墾しはじめました。
もう亡くなっていたけど祖父の名義の山でした。誰も立ち入ったことのない山なので境もわからないし一歩も踏み込めない感じ。
そこでチェーンソーを購入し、コツコツ隙間を広げて通路から作っていきました。
発掘調査みたいにしながら境界の杭とか探して広く使えるようにしていくと、予想通り邪魔や横槍が入ります。

炭焼きする時に泊まり込むので作った山小屋2階部分で泊まれます
去年の突風で屋根が剥がれてますが、直す気力も無くなってる


今はミニユンボも購入し山小屋や畑、炭焼き窯も作って楽しい趣味の空間になっていますが、楽しくやってると横取りしようとかじゃなく、なんとも言えない面倒くさい邪魔が入るんですよね~
羨ましくて人の足を引っ張るの好きな人って、実はそこら中にいるんですよね。プレジャーボートも以前持っていましたが、そんなルサンチマンだらけで嫌になってやめました。
趣味でやってるので嫌になればいつでも放棄すればいいやでやってきたんですが、youtubeで収益も入ってるしモッタイナイ気もしてきました。
でも邪魔する様な人たちはそんなもう引けない雰囲気なのも分かっていてやって来るんでしょう。難しい所です。

器用貧乏、隣のアホに使われるってやつです。


自分の山持ってて良かったなと思った椎茸栽培

この動画が今一番稼いでくれてます😄