CEATEC JAPAN 2008 | ケセラセラ~なるようになる~

ケセラセラ~なるようになる~

我が家は「子育て」と共に「親育ち」の真っ最中。
親子一緒にゆっくり成長していきたいものです。

2008100709420000.jpg
先日の土曜日、息子と夫が 幕張メッセで開催されていた 「シーテックジャパン2008」(最先端IT・エレクトロニクス総合展)という催しに参加してきました。

お目当てては、キッズ電子工作教室です。


ケーキのような箱入りで、ルンルンと持ち帰ってくれたのが、これ!

ロボット工作キット 「メデューサ・ネオ」

音に反応して、歩くんです。
このタコのような宇宙人のような物体が…(^o^)/~~!

以前、同じようなロボット工作キット「トルネーダー」を自力で作成したことがありました。〈過去記事参照〉

その時は、かなり苦労していましたが、今回は教室ということで指導付きだったので、楽勝だったようです。

はんだ付けも初体験!したとか。
(ところで、はんだ付けって何?^^;)

この工作キット、なんと\2310もするとか。
それを指導付きで無料でいただいてくるなんて…なんだか申し訳ないほどのお得感です♪

入場はサイトからの登録で無料。

他にも、変な部品を作っている会社の変な部品詰め合わせとか…おもしろいお土産がたくさんありました。
科学好きな子どもには、とてもグッドな催しでした!

でも、娘には難しすぎるので…いや、いると邪魔になってしまうので^^;、今回はお留守番。

かなり不服そうでした。

しかも、せっかく息子が作ってきたロボットを、投げて壊しちゃって。(´Д`)足一本、折れました。(T_T)
兄は怒ってキレるし、妹は自分がした悪いことは放り出して ひたすら泣くし…まったくなぁ。
最後は、いっつも兄妹間でのドタバタだよぉ…。
(ため息)