誕生日 | ケセラセラ~なるようになる~

ケセラセラ~なるようになる~

我が家は「子育て」と共に「親育ち」の真っ最中。
親子一緒にゆっくり成長していきたいものです。


娘が3才の誕生日を迎えました。



今年は、何日も前から 毎日 「ニャンのたんじょうびは?」と尋ねるほど 楽しみにしていました。

昨年までは、誕生日ということを認識しているのかどうかあやふやでしたが…

(おそらくケーキが食べれてプレゼントがもらえたから喜んでいたのだと思う)

誕生日を心待ちにするくらい成長したのだなぁ~と感じました。



ところが、そんな娘本人よりも娘の誕生日を楽しみに心待ちにしていた人が … それは息子です。


実は、その息子も先週 10才の誕生日を迎えたばかり。

でも、今年の自分の誕生日には 妙に淡白でした。

今年の息子の誕生日は ちょど休日だったので、息子のリクエストで ”スポッチャ ”なるところ(柳原可南子ちゃんがCMしていますよね)に行きましたが、帰宅が遅れ、しかも帰り道にひどい夕立に会い、バースデーケーキが調達できなかったのです。


うちの息子、毎年、バースデーケーキには ただならぬ執着をみせます。

大きくて丸くて苺がのった生クリームのケーキ。(チョコとかアイスは邪道なのです)

それに年齢分のキャンドルをたて、♪HappyBirthday♪の歌を歌って ふう~とキャンドルの灯を吹き消す。

それが、彼の中では絶対的な誕生日の儀式だったようです。

ですから、旅行先で誕生日を迎えた時でさえ、なんとか宿の人に頼んで手配してもらったりもしたものでした。


この日も なんとかケーキを購入しようとしていた私たちに…

息子は 「別にケーキはいいよ」 とあっさり。

え?目 そうなの?

生まれてこのかたバースデーケーキのキャンドルだけは欠かしたことがなかったので…

親の方ががっかりしたものでした。

でも、後から「やっぱりケーキがないのは ちょっとさびしいね」と 息子がつぶやいたのを聞き逃さなかった私…

翌日にケ-キを用意して仕切りなおしましたけど。

でも、その時も 「たまにはチョコのケーキにしてみようかな」と言う息子に、

え?目 チョコなの? 生クリームじゃないの?

と、いちいち驚いてしまった私でした。


プレゼントも、シングルCD一枚でした。

それも、なぜか Hey!Say!JUMP 「YourSeed/冒険ライダー」…よく分からん。



また話が息子に逸れてしまいましたが…

そんなふうに自分の誕生日には いまひとつ淡白だった息子が、なぜか娘の誕生日には気合を入れていて…

プレゼントプレゼント は もう何ヶ月も前から用意!

そう、7月に翼竜展のために行ったお台場のショップで見つけ購入。

2ヶ月以上、隠していました。


200809121048000.jpg

↑ トトロのぬいぐるみです。大トトロ


隣にあるコントローラーが出す赤外線の光を追って 動きます!

これを 包装されたまま娘に渡し、「なんだろう?」とわくわくしながら自分で開けてもらうか(私案)

「プレゼントだよぉ」と コントローラーで廊下を走らせ 突然 登場させて 娘を驚かせるか(息子案)

でもめたりして。(^o^;)


トトロ大好きの娘は、すっかり気に入ってくれました。

寝る時も一緒です。

これ、とても 触り心地も いいんですラブラブ


このプレゼント以外に、自分のお小遣いから 200円分ぐらいの駄菓子をこまごま買って、袋に入れてリボンをして 「これは お兄ちゃんからだよ」 と渡していました。



次に ケーキケーキ 。


娘に好きなケーキを選んでもらおうと、当日わざわざ電車に乗ってデパートまで行きました。

実は、ケーキ購入のためというより

前々から娘が入りたがっていた しましまタウン  とやらに連れていってあげようかなぁ…と。

お誕生日には 何か特典があるらしい…との息子の発案です。


simajiro1

↑ しまじろうと握手する娘です。

娘は着ぐるみ大好きです。

この後、しまじろうの手を握って離さず、そのまま一緒にタウン内をお散歩していました。



simajiro2

↑ 平日のステージショーは空いているので、子ども達はみんなステージにあがって しまじろうと歌ったり踊ったりすることができます。

娘は誕生日のメダルを首からさげていたので、ステージショーの最後には 進行役のお姉さんやしまじろう それから居合わせた他のお客さんからも 誕生日おめでとうのお祝いをしていただきました。

娘は大喜びでした。


息子だったら…絶対、ステージには上がらなかっただろうなぁ。

まず 着ぐるみのしまじろうには近づきもしなかっただろうと思います。

私は、「せっかく連れてきたのにぃ(><)」と内心がっかりイライラしていたことでしょう…。

ふと、そんなことを思い巡らしました。

そんな息子は、後ろの方の座席で、たまに娘の様子を満足気に確認しながら、持ってきた単行本を読んでいました。

なんだか、すでに父親の領域に入っているような…。(;´Д`)ノ



さてさて、肝心のケーキケーキ です。

たくさん並ぶケーキ屋さんの前で、親はいろいろ目移りしていましたが…

娘は すかさず 先日の息子の誕生日(翌日)と同じケーキを見つけ出し

「ニャン、これ! このケーキ!」 と主張。

え~この間食べたばかりじゃない。

もっと違うのも いろいろ食べてみようよぉ。

なんて思うのですが…ニャンは 「これ!」 とショーウインドウにへばりついています。

よっぽど美味しかったのか…。

仕方がない。

まったく我が家の子ども達は、はっきりしています…。

バースデーケーキにはちょっと小さめのサイズだったので、奮発して もう一個 買いました。

(ところが不思議なことに、大きいのをひとつ買うより安くつきました。(+_+))


帰りはすでにラッシュ時。

電車は混んでいたうえに、娘は私に抱っこして眠ってしまいました。お、重いぞ…。

当然、ケーキは…

息子が抱えています。

バースデーケーキですから、崩すわけにはいきません。

息子、必死の形相でケーキを死守しました。立派!


cake
↑ それがこれ。

キャンドルがたっている方が、娘が固執したケーキです。

バースデーケーキがふたつ並んだのは、初めての経験です。


キャンドルにマッチで灯をつけているのは息子です。

ライターではなくマッチを使いたがるので、任せました。

ちょっと危なっかしい手つきではありましたが、

先日の息子の誕生日の時より、上手につけられました。

火は、自分で扱ってみなければ分かりません。

なんでもやってみることが大事だと思います。

実は、私は幼い頃から臆病で…この”やってみる”という精神が希薄だったので、

やらずにすむことはやらないで育ちました。

おかげで、今だにマッチを使うのにドキドキ…ぎこちないのです。(^_^;)


ケーキはどちらも とても美味しかったですラブラブ



なかなか充実した誕生日でした。


ところが、誕生日から数日過ぎた今も、娘は毎日

「たんじょうびは? ニャンのたんじょうびは?」 と聞いてきます。

やっぱり、分かっていないのかしら?

それとも、もう来年の誕生日を心待ちにしているのかしらね。A=´、`=)ゞ