花火 | ケセラセラ~なるようになる~

ケセラセラ~なるようになる~

我が家は「子育て」と共に「親育ち」の真っ最中。
親子一緒にゆっくり成長していきたいものです。


hanabi1



hanabi2



8月23日の写真。




これ、何の写真だと思いますか?

答…花火花火 です。



毎年、家の近所の花火大会には、多摩川の土手に繰り出し

大人はビールビール 子どもはジュース柚子茶 片手に花火見物するのが、我が家の恒例行事になっています。

(とはいっても、息子が小さい頃は、花火の音を異様に怖がり…

 見物どころではありませんでしたけど。

 河原まで行きながら、泣いて暴れられて引き返してきたこともありました。

 そんな息子も、いつの頃からか花火大好きになり…

 今では誰よりも張り切っています。

 恒例行事や年中行事には、誰よりもこだわるのです。(^^ゞ)


ところが、今年は、あいにくの雨。

でも、雨とはいえ微妙な霧雨のため…中止にはならず。

しかも、先日までの暑さがウソのように、肌寒い。ブルブル


どうしたものか迷いましたが…

妹親子が花火見学のために、わざわざ来ていたこともあって、予定通り出かけることにしました。

大人は傘さしてカサ、子ども達は みなカッパ着用です。レインコート

いちおう、ビールビール&ジュース柚子茶&つまみの品々 も準備。

(実際、迷ったのは私だけ、

 息子も夫も当然のように出かけていき…

 実は妹たちには、ひどく迷惑だったかもヽ(;´Д`)ノ)



そんな苦労しながら、夫が朝から場所取りをしていた土手の上で見上げた花火でしたが…

写真の通り。

雨と風がないため…煙が逃げないあせる

大きな花火ほど煙がもくもくと立ち昇り…厚い雲のようになってしまいました。


その様子は…

雲の向こうで色とりどりの巨大な雷が光っているようで…

すごーくお金をかけた特撮映画のようでありました。


この地に越して10年になり、ずっと見てきましたが…

こんなのは初めてです。


「ちゃんと見えたら、さぞかしきれいなだろうねぇ…」

とは、傘をさしながらチビどものお守りに翻弄した妹が、雲の向こうの花火を見ながら ぽつりとつぶやいた言葉。

そうなの…きれいなのよぉ。

でも、こんな花火は二度と見れないかもしれないから…

これはこれで貴重な体験だということで…。(;´▽`A``


カッパだけでは役不足で…

みんなで横に一列に並び、敷いていたプルーシートをかぶっての花火見学。

用意していったつまみは、一品一品 端から手渡しでまわされ…

みんなの口に入ったようです。


なんだかなぁの花火大会でした。

妹達よ、これに懲りず、ぜひ来年リベンジしておくれ!




hanabi3



hanabi4