サウンドマンとレゲエ | STIFFY or STIFF ??

サウンドマンとレゲエ

むかーし「他の仕事しながらサウンドやってる奴は本当のサウンドじゃねー」って言われた。
その言葉を借りたら今の自分は本当のサウンドマンではないのかも知れない。


でも東京出てきて色んな人と繋がって、仲間がいて毎年ではないけどジャマイカも行ったり、DUB録ったりサウンドシステム作って、SOUND CLASHもやって。毎週ダンスやってる。
今まで音楽だけで飯食えたこともないし、家族を養えたこともない。むしろ15年の間に結婚もしたし離婚もした、でも今は大切な息子と2人暮らししながらでも音楽や仕事を続けてる。


そのことに本当に感謝しかない。


本当にこの音楽だけで生活してる人は凄いと思うし、尊敬もする。

でも大抵のソンマン(仮)は「損マン」。ダンスに主催して赤字もある、酒も飲む。レコード買う。DUBも録る、サウンドシステム作る。それを数十年経っても続けてる。勿論BIG SOUNDはそれなりのリスクがあってやってるのを見てるし結果を出してる。


結果が全て。それは普段の仕事や生活でもそう。間違いない。


でも自分が言うのもなんだけど自分みたいなソンマン(仮)がほとんど。自分たちの地元でどうやってこのレゲエを広めようかって努力しながら。


その人達が全国のシーンを作ってるし。自分も先輩たちの背中見て育ってきたし。良いことも悪いことも含めて教えてもらってきたし。まあカードなんて作れない人なんて沢山いたけど笑


最近はこの音楽に出会って良かったなー。って本当に思います。


あえて途中「ソンマン(仮)」って書いてあったのは一番上の言葉があったから。

でも自分はサウンドマンだと思うし(仮)なんて糞くらえで笑
てか全てのサウンドマンがどんな状況でもやってるんだから。
人の土俵に上がりこむのではなく、言葉悪いかな?


「このレゲエに、どうしようもないくらい人生を狂わされてやってる」

まあそれだけですね。そんな最高の音楽に出会ったことに感謝。


言えるのはどの時代のレゲエもUK,US勿論JAPANESE REGGAEも繋がってると思います。「食わず嫌い」それが最近は少し分けられてるのが寂しいかな。


今この瞬間にも小学生や中学生や若い子がレゲエって何?って出会ってるかもしれない。


でも最近息子がHIP HOPばかり、親父はこんなレゲエ狂いのサウンドマンなのに笑

それって教えたことでもないし、自分で幼馴染と今の流行りや色んなものを聴いて出会ったから逆に嬉しいことかと。

音楽って押し付けて教えることではないからと思うから。



今回インタビューなんて今までほとんどされたこともないし、改めて読み直してみたら、まだまだあれも言いたかったなーとかある。
まあそれは今後インタビューされる人が語ってくれるんだろうな。



これからOPINIONさんでは俺よりBIG SOUNDがどんどんインタビューも上がる予定みたいだし、それも今後期待してます。
てか日本全国にいる最初のサウンドマンが何故自分だったか未だに謎笑



REGGAE最高ですね!てかやっぱジャマイカか!



さっ明日の晩御飯の仕込みしたらダンスの準備をしますか...


<前篇>
http://reggaeopinion.com/stiffy-both-wings1/

<後篇>
http://reggaeopinion.com/stiffy-a-k-a-take-both-wings2/