おうち遊び考察 | 料理嫌い母…節約か手抜きか…遅れまくってる日記帳

料理嫌い母…節約か手抜きか…遅れまくってる日記帳

料理嫌い、家事嫌い、そして二人の子どもの好き嫌いとの戦い…でもナントカごまかしつつやってます…ブログ編集が趣味のひとつなので、通知解除をお勧め致します!

9月7日(水)



久しぶりに放課後、ラクのお友だちが
おうちの中で遊んでった~(* ̄∇ ̄*)

男の子と女の子一人ずつとChyuも一緒に♪


久しぶりに、というのは、、、

去年の9月くらいまでは、お友だちには
「ラクんちはいつでもオッケー」って扱いで
よくうちの中で遊んでたんだけど。。。

その頃から昼間のお仕事するようになって
疲れて帰ってきたら、勘弁、、、
お仕事ない日も休みたいから勘弁、、、
というふうに、うちで遊ばせないようになって

ラクも元々、ゲームとかしないし
身体を動かして遊ぶのが好きなので
次第に当たり前のように外に出掛けるように☆




月曜日に、今日遊びに来た男の子のうちで
遊ばせてもらったらしくて、その子は
うちで遊んだことがなく、ラクも希望したので

まぁ、最近お仕事のペースも落ちて
少し体力的に余裕もあったので
「じゃあ、いいよ」って★




お友だちがうちで遊んでると
出てくるのが、おやつ問題、、、

ラクが1年生になって初めてよく遊ぶように
なったお友だちが、外遊びよりうち遊び派で
その子のうちはお友だちがよく集まるうちで
行くといつもおやつが出るらしくて

それまで、甘いものを食べさせるとか
虫歯・歯みがきには、結構厳しくしてて
(私の母の影響なんだけど…)

更に、その子だけではなく複数の子が
外で遊んでも、お菓子を持って来る
うちに来ても、お菓子を持たされて来る、、、

これには軽いカルチャーショックを受けたし
かなり対応に悩んだりした(*_*)




よそでもらうんだから、と思って
うちでおやつを出してた時期もあったけど

自分の子がよそで甘いものをもらって
虫歯になったりしたらイヤなのに
夕食が食べられなくなったら困るのに

それをよその子にするのはおかしいと思い

今は、せいぜい「ナントカ水」シリーズの
薄~いジュース(と言えるかも怪しい)を
あれば、出しているけど
↓こんなやつ☆

特に多目に常備はしてないので
ないときは水か麦茶で済ませている
(外で遊んでても、夏場は飲みに来る)


最近はラクも外遊びが主流になって
あまりよそにお邪魔してはいないようだけど
お友だちに何かしらもらったりは
してるんだろーなー、、、( ̄ー ̄)


ラクもすでに3年生、、、
私もいろいろ、だいぶ慣れてきたけど
こどもにアメとかハイチューとか
持たせている親の気持ちは
相変わらず、わからない。。。
(虫歯の心配、しないのかな?)






本日の夕食


ハヤシライス
(牛肉、玉ねぎ、人参、ブロッコリーの芯)
煮豆(市販品)




、、、ハイ、また手抜き( ̄▽ ̄;)