【期間限定!レイナのプライベート日記】京都旅行1日目(2)

 

ランチ・京料理 眺河 

 

北川半兵衛でのティータイムを終えた後は、ゆっくりお散歩をしながら移動します。

 

やっぱり、京都と言ったら鴨川ですよねウインク

というわけで、鴨川を見ながら食事をしたいなーということで、9月でもやっている川床を求めて、河原町エリアへ行きました。

 

さすがに人もまばら…というか、ほとんどいません。笑

やっぱり、まだまだ残暑厳しい9月。

外にいるのはしんどいですよねーアセアセ

 

これです、これこれチュー

川床での納涼は、京都の風物詩です。

 

ですが、残念ながら、時期的に、すでに川床の営業を終わらせている店舗も多く、今回のランチのお店探しは若干苦戦しました。

 

裏路地に入ると、もうこんな京都らしい雰囲気があって、私、1人でめっちゃテンションが上がってましたチュー

 

彼氏さんは、いつだって冷静。

あんまり感情を表に出すタイプじゃないので、私が1人でキャーキャー騒いでると、冷ややかな目で見てきます…えー←こんな目…w

 

今回、予約したお店が見えてきました乙女のトキメキ

 

京料理のお店ですが、比較的カジュアルで、入りやすい雰囲気でした。

店内は少し暗めだったので、川床席にして大正解です乙女のトキメキ

 

店内の入り口には、舞妓さんや芸子さんたちの団扇が飾られていました。

これもまた、京都っぽくて、すごく雰囲気がいいですよねーラブ

 

川床席と言っても、なんとここは、テーブル席。

正座しなくて済むのは、とってもありがたいですチュー

 

私たちの席は、完全に川沿いの、端っこの席だったので(写真撮り忘れちゃった…)ゆっくりのんびり、景色を眺めながら食事をすることができましたウインク

 

といいつつも、この日は真夏のお天気。

炎天下での外での食事は、暑くてしんどいかと思ったけど、意外と風が出ていたので、なんとかなりました笑い泣き

 

ランチなので、お手頃価格の「四季御膳」をチョイス。

 

前菜に鱧の炙り。

鱧って普段食べないからこそ、すごく美味しく感じちゃうよねラブ

 

お造りは鱧落としと鮮魚。

また鱧が出てきました。湯引きかな?梅肉がついてます。

鮮魚は何だったかなー?

上品なお刺身でしたニコニコ

 

焼物は、活き鮎塩焼き・焼八寸仕立て

鮎って、簡単な食べ方があるんだよね???

私は上手に食べれないので、頭からかぶりつきました笑い泣き

 

温物は、淡路産活け鱧のしゃぶしゃぶ。

 

あれ?今日は鱧づくしのコースだったのかな???

京都っぽくていいんだけどねウインク

 

しゃぶしゃぶは間違いのない美味しさでしたラブ

 

最後に、鱧山山椒ご飯と赤出汁、香の物が出ました。

 

いつも思うんだけど、何で最後なんだろう?

おかずと一緒に食べたくない?笑

 

赤出汁が美味しかったな〜照れ

 

食後には甘味として、抹茶わらび餅が出ましたおねがい

わらび餅好きには最高のデザートですラブラブ

 

もう少し涼しかったら良かったなーアセアセ

 

席からの景色は最高でしたルンルン

 

雲もないから、日陰もないの…こりゃ暑いわガーン

 

 

デザートタイム 

 

ランチのデザートに、プチわらび餅が出てきたんだけど、それじゃ物足りなくて、わらび餅を求めて祇園方面へ。

 

この一角は、全てが町屋造りみたいになってて、観光客がいっぱい。

お土産物屋さんや、飲食店も立ち並び、かなり賑わっていましたおねがい

 

並ばないと入れない、有名なわらび餅屋さんですウインク

 

ぎおん徳屋

 


実は私、徳屋さんのわらび餅は初めてで、興奮が止まりませんラブ

 

メニューはこちらです。

かき氷好きとしては、かき氷も食べたかったのですが、やはりここは初志貫徹。

わらび餅をいただきますピンクハート

 

来ましたー乙女のトキメキ

芸術品のような、わらび餅。

真ん中にある白いのはかき氷です。

わらび餅が冷やされているってことですねウインク

 

そして左側のお花の形をしたものは、きな粉。

右側の黒いのは、黒蜜です。

 

見て、このプルプル感おねがい

写真なのに、ちゃんと伝わるのがすごいーピンクハート

 

いや、お味はもう…言わなくてもわかりますよね照れ

美味しすぎて、あっという間に食べてしまいました飛び出すハート

 

ここは、並んででも食べに行って欲しいですグッ

 

この後は、ずーっと行きたかった場所へ観光に行きますルンルン

 

 

 

(来週の土曜日に続きます神社

 

今日の20時にも、もう1つブログ記事がアップされますので、そちらも是非ご覧になっていただけると嬉しいですラブ

 

 

レイナも愛用乙女のトキメキ 40代の必需品ピンクハート

この日焼け止め&下地クリームは3年ぐらい愛用してる優れものおねがい

 

 

 

これも40代の必需品ピンクハート

飲む日焼け止め、知ってた?これ知ってからは中と外から日焼け対策おねがい