ブログにお越しくださり

ありがとうございます♡

 

 

手帳Timeで

自分の心地いいを見つける暮らし

 

 

タイムマネジメントコーチのkaoriです。

自己紹介はコチラ

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ほんの数年前、

私は”ありがとう”が言えなかった...

 

 


感謝をするという意味がよく分からない!というのが表現的には正しいのかも…

 


 

私の中での感謝は、人から何かをもらった時に言う言葉。

 

 


行動ベースのありがとうには、はてな?が思い浮かびます。

 


 

例えば、洗濯物を干してくれて、ありがとう

食器片付けてくれて、ありがとう

子供をお風呂に入れてくれて、ありがとう

 

 

 

やるの当たり前やん。

なんで感謝せないかんの?

私、毎日やってるけど感謝なんかされたことないですけど!!

 

 

 

なんてこと、元旦那に思っていました(笑)

 


 

上記👆の事をした後、

ありがとうぐらい言えよ!

ってよく言われてた。

ありがとうを巡って、喧嘩したこともある...

 

 

 




 

 

今朝、オイルケアをしているとき、昔のことがふと思い浮かんだ!

 

 


父と母のこと

 



父は母の事が大好きで、いつも頑張って働いていた。

でも、それは当たり前で母が父に感謝している姿は見たことがなかった。

 

 

 

大人になった今、振り返ると私は母からの洗脳を受けてたんだなと感じた




父が転職をしたから、苦労することになった!

結婚前の約束を守っていない!

そんなことをずっと母から聞かされていたから、私は父が大嫌いだった。

 

 

 

今思うと、父は母のために色々してた!




それなのに、感謝の気持ちすら持たずやってもらうのが当たり前になってる母が居た。

 

 

 

その背景があるから、感謝しろと言われても、感謝する意味が私にはわからなかった。




我が家には"ありがとう"っていう言葉はほぼなかったんだなって改めて感じた。

 

 

 

今は沢山のことを学んだり、本を読んだりしたことで”ありがとう”の力はすごいと思う❣️

 

 

 

誰かが何かをやってくれることは当たり前ではない!

一緒に入れることも当たり前ではない!

一つ一つのことが感謝で奇跡なんだ!

 

 

 

自分と向き合ってなかったら、気づけなかったこと。

改めて、3年前自分と向き合おうと決めた私に感謝♪

 

 

 

今はほんの些細なことでもありがとう♡って伝えるけど、気を抜くと忘れる💦

そんな時は、色々ズレてくる...




今日は改めてありがとうって大事だなって感じた日でした💓

これからも、ありがとうはたくさん伝えていきたい♡



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 


 

自分の”好き”を思い出す

時間術講座✿.*・

リクエスト受付中

公式LINEよりメッセージお願いします♡

 

新月・満月会✿.*・

不定期開催

お知らせは公式LINEより꙳★*゚

 

 

▽Instagram 

 

 

 

▽公式LINE