ええっ!! もう最終回かよ!!
世界のベテルと言いつつ日本を含めて4か国でとは、風呂敷の広げ過ぎじゃないか?
とのご指摘。その通りでございます。
まぁ、良いタイトルが思いつかなかったので、こうなりました。
さてさて、アメリカのベテルに言った後の約半年後に、機会があり3度目の日本ベテルに行ってきました。
日本のベテル。やっぱり雰囲気暗いです。照明ではなく、ベテラー達です。
言葉は丁寧で、綺麗なのだけど喜びが雰囲気として表れていない感じです。
ああ、KHでの集会と同じだ。 原因は文化の違いだけなのか? よく分かりません。
でも、見学前に見させられる、いつものビデオはやっぱり明るいです。
で、ツアーになるとツアーガイドも目が笑っていない。これはやっつけ仕事なのか?
良い言葉が思いついた、フレンドリーでない。
ホスピタリティは無くても見学させてもらっているので、文句はないのだけど、
奉仕者も黙々と働いていて・・・ なんというか、 日本だからこれでいいのか。
見たところ、霊的なパラダイスではなさそうだ。
あ、昔ベテル近くの会衆に行ったとき、こんなことを言われた。
誰か:「兄弟は開拓者ですか?」
ぼて:「伝道者ですが」
誰か:「それは残念、JWの真骨頂は開拓奉仕ですよ!! 是非するべきです」(というような事)
初対面の人間に向かってそんなことを言うのか? こいつは。
いろいろと事情もあるんだよ!!!!
まぁ、こんな次元の所なんでしょうねぇ。
あ、日本ベテルの探訪になっていないけど、言いたかったことは日本のベテル見学は面白くないし、喜びも得られませんでした。堅苦しい。
日本の国民性だからね。と言われればそうなのかもしれません。
でも、世界どこでも一致というなら、日本のベテルは違います。
いや、ご飯を食べていけと言われてないから怒っているわけではありませんよ。
みなさんは日本のベテルどう思われました?