『シノアリス』は2017年に配信を開始した、スクウェア・エニックスとポケラボの共同タイトルですよ。豪華な製作陣によるこのゲームが、なぜサービス終了を迎えることになったのか、その背景を探ってみましょう。



 

 




 『シノアリス』の魅力と終焉


『シノアリス』は「作者」を蘇らせるために「キャラクターズ」が戦う姿を描いたゲームです。

ヨコオタロウ氏がディレクターを務め、岡部啓一氏とMONACA氏が音楽を手がけるなど、豪華な製作陣が話題となりました。

このゲームをプレイしていた時期があり、その独特の世界観に引き込まれたことを覚えています。

しかし、ゲームのサービス終了は多くのファンにとってショックな出来事でしょうね。



ABEMAプレミアム

 



ユーザーの反応と今後の展望


コメント欄からも、多くのユーザーが『シノアリス』のサービス終了を惜しんでいる様子が伺えます。

「ヨコオさんのシナリオが読めるとの事でプレイをしましたが…単調でやめてしまいました」という意見もありました。

ゲームのサービス終了は様々な要因が絡み合ってのことですが、ユーザーの声をしっかりと受け止め、今後のゲーム開発に生かして頂けたらと思います。


 サービス終了後のイベントとユーザーへの感謝


サービス終了を受けて、『シノアリス』は様々なイベントを開催する予定です。

特に注目なのは、ヨコオタロウ氏を含む製作陣による「シノアリス サービス終了記念座談会」です。

これはファンにとって貴重な機会となるでしょう。

また、全ユーザーに魔晶石をプレゼントするキャンペーンも行われる予定のようですよ。



 まとめ


『シノアリス』のサービス終了は多くのファンにとって残念な出来事でしたが、製作陣や運営側がユーザーへの感謝の気持ちを忘れず、最後まで様々なイベントを開催する姿勢は評価できますね。

今後もゲーム業界がユーザーの声を大切にし、より良い作品が生み出されていくことを期待しましょう。



Amebaマンガ(100冊まで全巻40%OFFキャンペーン)