楽器市場が好調な中、アニメやマンガの影響を受けて新たな動きが見られています。

特に、『ぼっち・ざ・ろっく!』のような作品が楽器の新しい波を生んでいるようです。



 

 


楽器販売の勢いが続いており、2022年度の楽器店市場は前年度から0.6%増の1939億円となった。

特に、アニメ・マンガ作品『ぼっち・ざ・ろっく!』の影響で新たにギターを始めるライト層向けの販売が増加している。

また、エレキギターの売上が73%増加したというデータもある。






楽器市場の現状


楽器市場は、近年頭打ちの状態が続いていましたが、2020年度のコロナ禍での外出制限の影響を受けて大きく落ち込んでいました。

しかし、20年度後半以降は巣ごもり需要の拡大や学校での部活動の再開などで、特にティーン層を中心に販売が増えているようです。





アニメの影響と楽器市場


アニメやマンガの影響は楽器市場にとって大きな要因となっています。

特に『ぼっち・ざ・ろっく!』の影響で、新たにギターを始めるライト層向けの販売が増加。

コメントからも、多くの人がアニメの影響で楽器を始めたという声が見られますね。

その時の興奮や楽しさは忘れらないものになるかもしれません。





エレキギターの人気とその背景


エレキギターの売上が73%増加したというデータは驚きですね。

過去にも『涼宮ハルヒの憂鬱』や『けいおん!』などのアニメ・マンガ作品が楽器販売の好転のきっかけとなっています。

コメントにも「けいおん!でエレキギターを始めて今では一生の趣味になりました」という声があり、アニメの影響力の大きさを感じます。



 

 



まとめ


アニメやマンガの影響は楽器市場にとって大きな要因となっています。

新たな波を生むきっかけとして、これからも多くの作品が生まれることを期待していますね。

そして、楽器を手にすることで、音楽の楽しさや奥深さを感じる人が増えることは、音楽文化の発展にとっても大きな意味があると思います。