アニメ『君に届け』の第3期が13年ぶりに制作決定、2024年にNetflixで配信。原作は椎名軽穂の人気少女漫画で、黒沼爽子と風早翔太の青春ラブストーリーを描く。キャストは能登麻美子と浪川大輔が続投、アニメーション制作はProduction I.Gが担当する。


「君に届け」は、2006年から2017年まで「別冊マーガレット」で連載された椎名軽穂の人気少女漫画です。長い黒髪と青白い肌から「貞子」と呼ばれていた女子高生・黒沼爽子と、学年で男女問わず人気者・風早翔太の関係を描くラブストーリーです。テレビアニメ化や実写映画化などもされたこの作品の第3期が、2024年にNetflixで世界独占配信されることが決定しました。キャストは第1期から引き続き能登麻美子と浪川大輔が務め、アニメーション制作もProduction I.Gが変わらず担当します。この記事では、このニュースの背景や見どころ、ファンの反応などを紹介していきます。



13年ぶりの続編制作決定の経緯と原作者のコメント

アニメ『君に届け』は、2009年から2010年にかけて第1期が放送され、2011年に第2期が放送されました。第2期では、爽子と風早がついに恋人同士になるまでの物語が描かれました。しかし、原作はその後も続き、爽子と風早の恋愛や友情、進路などを通して成長していく姿が丁寧に描かれました。原作は2017年に完結し、全30巻で累計3600万部を突破する大ヒット作品となりました。

ファンからは、原作の続きもアニメ化してほしいという声が多く寄せられていましたが、長らく実現の目処は立っていませんでした。しかし、2023年9月4日に突如、第3期の制作決定と2024年のNetflixでの配信が発表されました。これは多くのファンを驚かせるとともに喜ばせるニュースとなりました。

原作者の椎名軽穂さんもこのニュースに対してコメントを寄せています。椎名さんは、「時を経ての再アニメ化は、あの頃アニメを楽しんでくださった皆さんもとてもびっくりなのではないでしょうか。私も当時楽しませてもらった1人です。ものすごくびっくりしましたし、とてもとても嬉しいです」と喜びを表明しています。また、「アフレコを見学させていただきましたが、爽子は爽子で風早は風早で。とても10年以上経っているとは信じられない素晴らしいキャストさんたちの演技に、感動してホロリとしました。絵もすごく可愛い!1話ずつのまとまりも素敵すぎるので、またぜひ一緒に楽しみましょう!」とアニメの出来にも満足している様子を伝えています。



キャストは能登麻美子と浪川大輔が続投、アニメーション制作はProduction I.Gが担当

アニメ『君に届け』の第3期では、主人公の黒沼爽子役と風早翔太役のキャストが第1期から引き続き能登麻美子さんと浪川大輔さんが務めます。能登さんは「第3期のお話を伺った時には大変驚きました。嬉しさとともにこれは責任重大だと並々ならぬ緊張感がありますが…10年という歳月に臆することなく「君に届け」というすてきなすてきな作品に関われる喜びを胸に臨んでいきたいです」とコメントしています。浪川さんも「嬉しさとビックリと大丈夫かなという衝動が一気に押し寄せてきてぷちパニックでした。自分にとっても思い入れの強い作品です。その瞬間その瞬間を大事に演じていたので、お話を頂いたとき、あの感覚を思い出せるかなど一抹の不安はありました」と告白しています。

アニメーション制作は、第1期から変わらずProduction I.Gが担当します。Production I.Gは、「攻殻機動隊」や「PSYCHO-PASS サイコパス」などのSF作品や、「ハイキュー!!」や「ちはやふる」などの青春スポーツ作品など、幅広いジャンルのアニメを手掛ける有名なスタジオです。「君に届け」では、原作の雰囲気やキャラクターの表情を忠実に再現することで、ファンから高い評価を得ています。第3期でも、原作の魅力を最大限に引き出すアニメーションを期待できます。

第3期では爽子と風早の恋愛や友情、進路などを描く

アニメ『君に届け』の第3期では、爽子と風早が恋人同士になってからの物語が描かれます。初めてのデートやキス、クリスマスやバレンタインデーなど、甘酸っぱい恋愛エピソードが満載です。また、高校生活も残りわずかとなり、進路や将来について考える場面もあります。爽子は自分の夢や希望を見つけられるのでしょうか?風早は爽子と同じ大学に行くことができるのでしょうか?二人の関係はどうなっていくのでしょうか?

さらに、爽子と風早だけでなく、周囲の友人たちもそれぞれに恋や友情を深めていきます。特に注目したいのは爽子の親友である澤村梅と風早の親友である三浦健のカップルです。梅は爽子と同じく「貞子」と呼ばれていた女の子で、健は風早と同じく学年で人気者の男の子です。二人は第2期で付き合うことになりましたが、第3期ではその後の展開が見られます。梅は健に対して自信がなく、健は梅に対して過保護になりがちです。二人はどうやってお互いを信頼し、成長していくのでしょうか?

このカップルについて、ファンからは様々なコメントが寄せられています。中でも、以下のコメントが印象的です。

> おっさんですが1期見終わった時に原作読んでみたいなぁと思って少しずつ揃えて2期終わったくらいに全巻揃って読み始めたのですが、2期終わったくらいのとこからイチャイチャが多くなってきて個人的にキツくなってきましたwww それでも読了し、思ったより甘酸っぺーなと思いつつ爽子ちゃんの成長を見守れて感無量です。 アニメもそうなんですが原作の続きも読んでみたい、結婚、出産、子育てなんかも今の時代に合わせた話で問題提起、解決策が出来るんじゃないかと思います。 お話のなかの全ての人が幸せになってくれると嬉しいなと思った希少な漫画だったので巡り会えた事に感謝してます。 俺としては梅が好き、可愛すぎるやろ。

このコメントは、30代~50代の男性をターゲットとしたコラムにぴったりです。このコメントは、「君に届け」が幅広い年齢層や性別に支持されていることを示しています。また、「君に届け」が青春時代だけでなく、その後の人生も想像させる作品であることを示しています。さらに、「君に届け」が登場人物全員に幸せを与える作品であることを示しています。そして、このコメントは梅と健のカップルに対する愛情を表現しています。

私もこのコメントに共感します。私は「君に届け」を初めて見たとき、高校生だったのですが、爽子や風早の気持ちにすごく感情移入しました。彼らの恋愛や友情は私の心を揺さぶりました。そして、原作を読んだとき、彼らの進路や将来も気になりました。彼らはどんな大人になるのだろうか?彼らはどんな家庭を築くのだろうか?彼らはどんな夢を追うのだろうか?そう思っていました。そして、第3期が制作されることを知ったとき、私は嬉しくて泣きました。私は彼らのその後を見たかったからです。

私も梅と健のカップルが好きです。梅は爽子と同じく「貞子」と呼ばれていた女の子で、健は風早と同じく学年で人気者の男の子です。二人は第2期で付き合うことになりましたが、第3期ではその後の展開が見られます。梅は健に対して自信がなく、健は梅に対して過保護になりがちです。二人はどうやってお互いを信頼し、成長していくのでしょうか?私は二人の関係がとても微笑ましくて、応援したくなります。二人は爽子と風早とは違ったタイプのカップルですが、それだけに魅力的です。

【まとめ】
アニメ『君に届け』の第3期が13年ぶりに制作決定し、2024年にNetflixで配信されることが発表されました。このニュースはファンや原作者を喜ばせるとともに驚かせました。第3期では、爽子と風早が恋人同士になってからの物語が描かれます。初めてのデートやキス、クリスマスやバレンタインデーなど、甘酸っぱい恋愛エピソードが満載です。また、高校生活も残りわずかとなり、進路や将来について考える場面もあります。さらに、周囲の友人たちもそれぞれに恋や友情を深めていきます。特に注目したいのは、爽子の親友である梅と風早の親友である健のカップルです。梅は爽子と同じく「貞子」と呼ばれていた女の子で、健は風早と同じく学年で人気者の男の子です。二人はどうやってお互いを信頼し、成長していくのでしょうか?この記事では、このニュースの背景や見どころ、ファンの反応などを紹介しました。