先日の魔風の結婚報道でX(旧ツイッター)ではどんな感じなのかな?

 と本当に久しぶりにXをのぞいてみました


そうしたら

「おめでとうございます」

のオンパレード


もしかしたら逆のことを書くとお花畑から攻撃されるのかな?


攻撃するお花畑は本当にしつこいからね


そうしたらInstagramでフォローしていた某OGも「おめでとう」って書いていてがっかり

彼女と魔風はほとんど接点ないのに

赤ちゃんのことで頭の中いっぱいでお花畑なのかな

すぐにフォローはずしました


やはり一番いただけないのは有愛さんの命日近くにこうした発表をする魔風の神経ですよ

少なくとも宙組のいじめ体質を作り上げたのは魔風本人ですから


そしてそうしたタイミングで無神経に結婚発表するような人に対して「おめでとう」をする人たちも無神経すぎる



思うに

この無神経結婚発表におめでとうを言う人々は何も失ったことのないめでたい人たちなのかなーと考えます


一度も大切な人を失う経験をしたことがない

お葬式に参列したことがない

しばらく立ち直れないくらい悲しい思いをしたことがない

他人の心に寄り添う優しい心を持ち合わせていない


そんな人たちなのではないかと思いました


都会に住んでいて、マンション住まいとかだと近所というコミュニティ関係も希薄だし、大企業勤務なら同じ課の人でも亡くならない限りお葬式に参列することもないまま年だけ重なる人もいるでしょう


別に私自身が良い人だと言っているわけではないですよ、むしろ私は冷たい人間なくらい


でも

東日本大震災を経て、悲しみに対する考えというか捉え方が変わりました


でも、あの日に失ったものは

お世話になった同業者

一時期一緒に頑張った仲間

それと思い出の場所


ですかね

それくらいですよ


それでも変わりました


まあ、お花畑さんたちは人生自分中心に回ってる幸せな人たちだから人の心に寄り添ってあげようなんて気持ちないのでしょうね

だから人一人の命の重さがわかっていないんでしょうね