前に何かの記事で

「宙組公演を見に行くけど、どんな気持ちで見られるか不安」

という感じのことを言っていた方がいました


宙組公演を見に行くのはなにもお花畑ファンだけではないはずです、他の宝塚ファンも見に行く人はいるでしょう



かつて96期が初舞台を踏んでから

私は演目には興味があったので何回か宝塚を見に行きましたが

やはり100%楽しむことはできませんでした


96期が下級生の時はラインダンスやフィナーレの最初の方は拍手をしませんでした


それからは残念ながら顔が分からないので特別に役がついている場合以外は普通に舞台を見ることができましたが、それでも心のどこかに「この中に私と同郷の人を追い出した96期がいる」と思うと心がすうっと寒くなるのを何回も経験しました


ショーでも集中できない退屈な場面というのがたまにあるのですが、そういう時やはり頭で考えてしまいますね


明日からの宙組公演、お花畑じゃない人々はどんな気持ちで鑑賞するのか聞いてみたいですね