何気なくYahoo!を見ていたらこんな記事が目に入りました





私の2台目の車もこのステーションワゴンでした


かれこれ1?年は乗っていました


というか国産車、しかもトヨタの車はとにかく長持ちするし、浮気性ではないので一台をとことんまで乗り尽くすのが私のスタイルです




私のかつての愛車

カルディナ です

4WDのなかの一番下のランクを選びました

色はフォレストグリーン

この後ろ姿が丸みを帯びているのも(私の基準で)かわいいし

顔もかっこいいし


2台目を買うことに決めた時もすぐ「カルディナ !」と決めていました


四駆でマニュアルで5速まであるやつ


最初のカローラIIは中古で買いましたが、どうも1500ccなせいかトラックにバカにされる傾向にあったのですがカルディナ にしてからはそれもなくなりました


ただ一つだけ残念なのはうちの父が車庫でカルディナ の後ろにある釣り道具を取りに行くときに車の側面に擦り傷をつけることくらいですかね


カローラIIもかなり乗りましたが10万キロすぎてしばらくして、長距離運転のあと、どこかに立ち寄ろうとスピードを落とすとなぜかエンジンがストップするという謎の現象が起きまして、それが買い替える理由です。

多分前の持ち主が事故ったみたいなのでそれが遠因ではないかと勝手に考えています


次のカルディナ 

これも10年以上乗っていました、できれば20年くらい乗っていたかったのですが、エンジンの音にばらつきを感じていて「次も考えないと、でもいま気に入った車はないからそれまではカルディナ に乗っていたい」なんて考えていたある日


忘れもしないだいもん(望海風斗さん)トップの全国ツアーを見に行った帰り道

21時をすぎていたので市内の信号は点滅していました、私の進行方向は黄色の点滅、交差点の歩道に人の影を見つけたので徐行をして交差点をすぎ時になにか大きなものを踏んだような謎の衝撃がおきて車がストップしてしまいました


 何が起きたかわからずに呆然としていたときに女性が運転席の傍に来て「大丈夫ですか」と声をかけてきました


 信号無視の車に側面衝突されました


 しかもその衝突の衝撃で私の車は歩道の電柱に前の部分がぶつかり、そこを中心に車体は半回転してしまいました


 その後その加害者は警察を呼ぶこともせずに

「息子のところへ、息子、息子」とばかり言うので仕方なく私が警察に電話しました。


 私は走っていたとはいえ徐行もしていたし、交差点にいた歩行者が私が被害者であることを証言もしてくれました。


 警察がきて現場検証をしていても加害女性は「息子のところに行かなくちゃ」を言ってばかりで警察の人に怒られていました


 明らかに信号無視、しかも相手は夜の市街地で60キロ以上出していました


 検証のあと、夜で車屋もやっていないのですぐ近くのパチンコ屋の駐車場に車を置かせていただきましたが、あまりの無惨なカルディナ の姿に悲しくなってしまいました。


 結局、加害者の息子というのは騒ぐくらいだからよほど小さいのかと思いきや、高校生でした

 どんだけ過保護な親だよ!!


そんなくだらない理由で愛車を壊された悲しみと言ったら


 しばらくは次の車のことは考えられませんでしたね、それくらい好きな車でしたから


 それでもその頃父は透析をしていてたまに遠くの病院へシャントの手術をしにいかなかればならないので家族を乗せるための車が必要でした


 車を買う時の条件


トヨタ車であること


四駆であること


家族の乗り降りが楽なこと


パッソ以上、ノア未満の大きさ


できればマニュアル車


上記の条件で探すとなかなか無いもの


そこでオートマしかないけど乗り降りが楽なシエンタに決定


その頃は二代目シエンタの出始めで今ほど人気はなく車の色もほとんど選ぶことができませんでした


そこで色も妥協のシルバー


今ではシエンタがすごい人気ですが、タイミングが悪かったですね


いつどこに事故は転がっているかわかりません


しかも貰い事故となるとなおさら


しばらくは事故現場の交差点を通るのも怖かったです


皆さんも気をつけてくださいね