雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ[#「朿ヲ」はママ]負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

これはわが岩手県出身の童話作家宮沢賢治の有名な詩の一節です

まあここまで立派な人間にはならなくても良いのですが、やはり出かける先々で見かける「自分勝手」「自己中心的」な人を見ると
最後の一節
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ(そういう者に私はなりたい)」
の逆
「そういう(迷惑な人に)私はなりたくない」
と思うことしばしば

最近だとセブンイレブンの店舗前の駐車スペースに設置された


これ

車が駐車スペースに停まると時間に応じて上のライトが青から赤に変わって

「あなた長時間止めてますよ、早く移動してくださいね」

と注意を喚起するものらしいのです


しょっちゅう行くセブンイレブンは駐車スペースが少なく、Wi-Fi電波を店舗がサービスでとばしている時から買い物が終わってもなかなか移動しない車のせいで他の車が買い物できないという問題があったのです


いつも買い物に行くたびに駐車スペースは満杯なのに店舗の中は自分含めて2組しか居ない、なんてことがザラにありました。


車の中をのぞくと食事をしている人は1人くらい、あとは空なのに買い物してない

とか

スマホでなにやら一生懸命やってる

とか

とにかく謎の長時間駐車が多くて買い物する側も困っていました


そこで、この新兵器?を導入したのですが

先日、車の目の前のこの新兵器が赤く点滅しているからかなり長いこと駐車していると思うのですがそれでも平気でスマホをいじっている若い女性ドライバー

目の前のこれはちょうど目の高さで赤いランプが点滅しているのに無視する無神経さ

私から見たら信じられない


こう言う無神経な人に私はなりたくないなー


どういう神経してるんだろう


さぞかしストレスも溜まらないだろうなこういう人は