昨夜からずっと風が強くて、朝になっても、この分だと今日一日中強風みたいです

 強風で嫌なのが花粉はもちろんですが目にゴミが入りやすいこと

 決して大きくはない目なのですが、ハードコンタクトだとほんの些細なことでも目が痛くなるのが困るのです

 というわけで今日はソフトコンタクトにしましたがこちらはハードより度数を上げているので手元の見え方がイマイチ

 ソフトコンタクトを買ってすぐに100均で老眼鏡を買って持ち歩いています

 でも老眼の皆さんが苦労しているようにかけたり外したりが面倒くさいですね

 眼科では「これ以上手元が見えづらくなったら遠近両用のコンタクトも考えた方がいいですね」と言われましたが今のところはまだそれほど、と言った具合です。

 昔に朝のワイドショーで小倉智昭さんが「今回遠近両用のコンタクトにしました、使い心地はそのうちにお伝えします」と言っていましたが、なにぶんにも苦手なフジテレビなのでその後その番組は見なくなったので小倉智昭さんの使い心地レポートは聞けずじまいでした

 どうなのかな、気になるわ