3月のブログ | みの虫おじさんのブログ

みの虫おじさんのブログ

奈良市在住。いい歳こいたおっさんの趣味の部屋。人生楽しく生きなきゃねー。

こんばんは、今夜は紫のボクサーブリーフの 
みの虫おじさんです。

ブログ見るの、久しぶり・・・
もちろん書くのも。

てなわけで

相変わらずの日々を過ごしているわけですが。

相変わらずといえば


コーヒー。

最近は、マンデリンをガッツリ。
お気に入ってます、これ。



これといってブログネタもございませんので、

作ったモノを少しだけ載せておきますかね。

しょーもないモノですが


ケヤキの端材で、タナゴ用の合切箱を作りました。

カブれないように気をつけながら
本漆で仕上げました。

端材なんで、木目もいまいち。



一応、タナゴ釣りができる最低限の道具も作りました。

でも

でも

じつは

この箱

めっちゃ


小さいんです。

超ミニチュア(笑)


分かりやすく言うと


クレイジークロウラー くらい。



でも


細部にわたり、真面目に作り込んでます。


当然

普通の道具は入らないので


仕掛け巻きも、極小のを作りました。

これでなんとか


2つ入った。

ハサミとかも入らないので


小さいのを作りました。

持ち手は、竹で本漆仕上げ。

これで


収まりました。

竿は昔作ったヤツが入ったけど
気に入らないので




2寸切9本継3本仕舞のを作ってますが、めんどくさいです、ほんと。


去年作った6寸の合切箱と比較すると


小さすぎて、笑ける…

こうして見ると6寸の合切箱も、漆がだいぶ落ち着いた色合いになってきましたね。やっぱり本漆はいいですよね。


あとダルマもできました。

紫のダルマ。

このカラーといえば

ゆうきパパさんのカラーだから
書いてもた~