私は、自分の両親と2世帯で暮らしています。

 

2世帯・・・最近人気だそうですね。

 

「自分のご両親と暮らせるなんて、子供も見ててもらえるし、楽でいいですね~」

って、よく言われます。

確かに、義理の母よりはお願いしやすい事は沢山ありますし、助けてもらっている事が多いです。

でも、血が繋がっているからこそ、遠慮がなく、喧嘩もあります。

それは、先ほどの事。

 

母 「最近打ち合わせやらで外出する事が多いけど、もっとちゃんとした仕事した方がいいんじゃないの~?」

 

私 「え?何?ちゃんとした仕事って・・・」

 

母 「見ててもぜんぜんお金にならない事ばかりしている気がするから、どこかに勤めてお給料もらったら?」

 

私 「確かに今はお金にはあまりなってないけど、その為に今、沢山勉強して、練習して、経験積んで、いろんな人と知り合いになって、お話聞いてるの!意味のない事をしているわけじゃないの!」

 

母 「安定した仕事がいいんじゃないの?」

 

私 「はぁ・・・全て分かってもらおうとは思ってないけど、やりたくない仕事をしてお給料をもらっている事が美徳かなぁ。できれば誰でも好きな事してお金にしたいし、この仕事が好きだからずっと続けていけるんじゃないの?苦行が美しい時代は終わったの!」

 

母 「・・・」

 

私 「・・・」

 

って感じです。時代でしょうか・・・母から見たら、私のしている事は、3人も子供が居るのにフラフラと自分のやりたい事やって遊んでる。と見えるのでしょうか・・・。

きっと母も、私が気付かないだけで、耐えかねる事もあるのかもしれません。

 

それなりに覚悟を決めて、迷惑かけずにやってるつもりですが、言いたい事が言い合えてしまう環境も、時にはしんどい事もあります・・・。

 

はい・・・愚痴です・・・。