★RIEのブログにお立ち寄りくださり ありがとうございます♡
★名古屋でポーセラーツインストラクター受講中
★今の私の夢は幸せと癒されるポーセラーツサロンを開くこと
★悩んだり楽しみながら夢に向かって進む私の奮闘ブログ
 

             おはようございます〜とびだすピスケ2 

          ポーセラーツLOVE♡RIEですカナヘイ花

 


         先日 ローズコラーユ真利子先生主催

 世界基準の「一流」を学ぶテーブルマナー講座

            に 参加させていただきました


                             講師の方は
【今、日本人に求められている国際人としてのマナー】をテーマに全国各地で講演活動を行っていらっしゃいます 
      吉門 憲宏(よしかど けんこう)先生  


 



大阪の高級フレンチ 〜ラ・シェットひらまつ〜


ラグジュアリーな空間で 美味しいお食事をしながら 楽しく学びの時間✨✨ 


まずは 先生の自己紹介と座学から はじまり 先生の世界へと 引き込まれていきました




星服装について
星席に着く前にしておくべき3つのこと
星ナプキンはいつひざにかける?ナプキンの折り方
星グラスの種類 持ち方 置き場所
星乾杯の仕方 食前酒はいつまでにグラスをあけるか
星カトラリーについて

などなど なぜ そうするのか 理由を詳しく かつ 品のある冗談を交えてくださり 私の中にスッと入るお心遣い


そして お料理は テーブルマナー講座の為の学べる 特別なメニュー




      色々なキノコとフォアグラのラビオリ
          トリュフ風味のコンソメと共に

カトラリーは スプーンとフォークでいただきました
トリュフの香りで 学びを忘れて 食事に夢中になりかけながら 
星スプーンの持ち方 口への運び方
星エレガントな食べ方

を 学びました


  車海老のサラダ仕立て 根セロリのピューレ
      アンディーヴと爽やかな柑橘の香り

プリっとした 海老とシャキシャキお野菜を 柑橘系のソースと根セロリのピューレに絡ませて ワインに合う〜っ


こちらは 吉門先生をも うならせる きれいに食べきるのは 難易度高い内容


星どこから 食べ始めるか

星きれいに食べるポイント

星カトラリーの置き方 2方法


吉門先生のエレガントな食べ方や スタッフの方々への対応 が 素敵すぎました



栗南瓜のポタジェール 白トリュフ風味のパルフェ

           ヘーゼルナッツのアクセント


       

真ん中は アイスで 冷たく 後で 温かい カボチャのスープを入れていただき お口の中 パラダイス〜


       「これは 新しい  とても 美味しい」

         と 吉門先生も おっしゃってました

日本人は スープの食べ方が 苦手なんですって


星スプーンの使い方 持ち方

星お皿の持ち方 傾け方



赤ワインでじっくりと煮込んだ牛頰肉のブレゼ

                          季節野菜添え



もう 芸術品っ 見ているだけで すでに美味しそうですよね  食べたら ほっぺた落ちるって

このことね〜って 思うほど 柔らかい頰肉にしっかりしたお味で 美味しかったです❤️

忘れそうになりながら 学びは 

星どこから食べ始めるか

星カトラリーの使い方

星ナイフの切り方 どこからか 何センチか

星ソースの付け方

星きれいな食べ方

星パンの食べ方 切り方 食べ終えるのはいつがよいか (お写真にはないですが)



       ライチの香る苺ミルフィーユ仕立て

        クレームエペスのアイスクリーム



  甘さ控えめで どれだけでも 食べれちゃうっ


星ミルフィーユのサクサクをくずして きれいに食べる方法


      もうここまで きたら 今までの復習


時々 吉門先生が 皆さんの食べ方を見て 指導してくださいました


    そして 真利子先生の粋なはからいで


    当日 お誕生日でした あきこさんの

     サプライズバースデープレゼント🎁


感動〜 ラブ    みんなで ハッピーバースデー🎊を歌いましたルンルン





        ちょっと ピンぼけしちゃいましたが 

               感動して 泣いてしまった 

            可愛らしいあきこさんチューハート

   わたしも ほろっとしてしまいましたお願い



          ミニャルディーズとコーヒー

星コーヒースプーンの置き場所
星コーヒーは クリーム  紅茶は ミルク


  最後は 一人一人 感想を発表させていただき

            主催の 真利子先生のお話


                  テーブルマナー講座
その他の学びは 

星フォーマルな場所でしてはいけない質問 3つ
星日本人がしがちな 行動 
星レディーファースト
星食事の頼み方
星笑い方
星食事を持ってきていただいたスタッフの方への対応

など まだ テーブルマナー以外の学びも教えていただきました

書いていて こんなに盛りだくさんな 学びがあったんだと 気づき やっぱり 書くことも必要だとあらためて思いました


食事をしている時の姿は その人の人生全てを 映している



テーブルマナーは 堅苦しいものではなく 相手への思いやりを表すもの


一つ一つの動作は 全ては 周りの人への配慮や思いやりから起こす行動と学びました❤️

                 

                    そして 感謝の心  


食事の 具材から 作ってくれた方々 それを提供していただいた場所 スタッフの方々

そして ご一緒していただいた方々への感謝の心から 学んだひとつひとつのことへと繋がる


                  素敵でしょ〜っ照れラブラブ


背筋ピーん  テーブルマナー講座でしたが 

それだけでなく 人として もっと深い部分も学ぶことができましたルンルン





   最後に ご一緒させていただいた方々とハート


 4月にも 同じ場所で 2回目 開催されるそうなので

また 楽しみです❤️

  わたしも ステキな女性に なれるかな〜バレエ
 
 
最後までお読みいただき ありがとうございます
 
いいね👍 コメント で 元気 力いっぱいいただいてます
 
本当に ありがとうございます
 
 
 
 
 
↑Rie's instagram CLICK HERE !!