暑くなってきました~

やっぱ7月ですもんね。

 

私はとにかく夏が大好きで、大人になってもじっとしていられなくて・・・。

 

というわけで、いま、様々な計画を立案中!

 

行きたいところが多すぎて、困ります💦

 

とはいえ、この土日は自宅で、まったり。

少し足首を痛めているので、じっとしていないと・・・。

 

というわけで、今日はどこにでもいる子たち!

 

ヒメワラビ

川沿いに生えることが多いようです。

ヒメシダ科ヒメシダ属

本州東北以南四国九州

2023年10月7日

宮崎県加江田渓谷

 

下のミドリさんとの違いは、小羽片に柄が無いこと。

 

 

ミドリヒメワラビ

ヒメシダ科ヒメシダ属

本州東北以南四国九州

2024年5月11日

東京都目黒区

 

ちょっとわかりづらいけど、短い柄があるように見えます。

 

 

そして、こちらは一番先っぽが長くなります!

 

ホシダ

ヒメシダ科ヒメシダ属

本州紀伊半島福井島根四国九州

2023年10月7日

宮崎県加江田渓谷

 

元気そうな日向に伸びるシダがあったら、この子たちの仲間かも!