東京は今日も夕方まで降ったり止んだり。

 

最近、社内の人間関係問題がいろいろと表面化したりして、梅雨らしい、ウェットな雰囲気が漂っています(笑)

 

一方で、コミュニケーション力のある人はどこへ行っても、生きていけるたくましさを感じますねー。

 

まるで、コスモポリタン種!(汎用種)

植物の世界で、世界中、どこにでも生きている種を、そう呼びます。

 

強いんです、コスモポリタンは!

 

そんな種の一つが、アカウキクサの仲間。

この科の仲間は在来種は絶滅危惧種ですが、帰化種は、コスモポリタンの能力を最大限に発揮しています。

 

アメリカオオアカウキクサ

早口言葉になっちゃうやつです(笑)

アカウキクサ科アカウキクサ属アメリカオオアカウキクサ!

これ、言えますか~?(笑)

 

2011年8月20日

東京都葛飾区

 

2024年5月30日

京都市深泥池

 

2024年5月30日

京都市深泥池

 

水面が真っ赤です・・・

古代からの池、深泥池も外来種が侵入していますね~