さて、礼文林道が終盤にかかるころ~

 

見慣れないもの発見!

 

白くて長細のカタツムリ?

調べてみると、どうも、オカモノアラガイ、という子のようです。

 

このオカモノアラガイ、実は寄生虫に操られて、鳥に食べられ、その寄生虫が鳥のフンの中でまた育つ、という、いわゆる中間宿主にされている、カタツムリなんだそうです。自然は奥が深いですからねー。

 

そして、大きなノビネチドリ!

大きすぎて、別のランかと思いました。

葉の波うちもなくなってるし・・・

 

さて、そんなことを言っている間に、林道が終わり、建物がいくつか現れ、ついに海に出ました!

漁港!

 

海岸を散歩すると、頭上には、カモメとカラス!

そして、海岸沿いには、これがまた野草の天国!

 

エゾオオバコさん!オオバコの中で最も気品がある(私見です)

 

エゾイラクサ!

立派なイラクサです!

 

そして、出ました~

ハマハコベさん群落!

一昨年は、すっごい群落みましたけど、このくらいの「まとまり」もきれい

 

 

そして、もっとも感動的だったのが・・・

海辺のベル!

ハマベンケイソウです!

きれいでした~ この子たち、かわいくてファンなのです(笑)

 

背筋を鍛えるハマベンケイさん(笑)

蕾は赤く染まっているんですが、これがまたきれい

 

海といっしょに。

 

上の方から見ると、放射状に広がっています。

体育館で集まって背筋をしてる体育会系運動部員ですね。

 

花の中もちょっとみせてもらいました

フランス料理では、生で出てくるそうです。牡蠣に似た味だとか・・・

 

さあ、あとは海岸線をホテルへ戻ります!

 

あと少し続きます!