礼文林道を、そろそろ疲れるころに、礼文滝に行く脇道が出てきます。

 

 

両側の草むらには、野草が隠れています。

ツマトリソウ・・・雄蕊の黄色が目立ちます。

 

マイヅルソウが・・・いっぱい

 

ゴゼンタチバナ

これも生き生きしている気がします。

 

そして、昨日の雨でぬるぬるになった泥道の坂を下ります。

ロープがあるからなんとか行けますが、ストックを持っていないので、滑らないように必死です。

 

ちいさな川を渡ります。

やっぱどろどろ。

もう靴は、元の色がわかりません(笑)

 

坂を下りた後は、今度はちょっとした登りに。

初めてすれ違ったお姉さんたちが、口々に、

「エーデルワイス、きれいでしたわよ~」

「そうそう、ここはツアーじゃこれないですもんねー」

「でも、滝へ行かない方がいいみたいですよ」

「川が渡河できない増水みたいです~」

 

という情報を聞いてもいないのに、いっぱい教えてくれました。

 

元気そうなお姉さんたち、ほんと、素晴らしいです!

このぬるぬる大冒険を厭わず行くその精神!

 

その勢いを借りて、ドロドロ道を上ります!

 

息が切れたあたりで、イチヤクソウ・・・の蕾!

エゾノイチヤクソウでしょうか

 

そして、急に目の前が開けてきます!

そこが、ハイジの丘!

 

のぼると足元にたくさんのウスユキソウ!

 

丘から下への眺め。ずっと下の方に、小川が。

しかし、風が強くて・・・立っているのがたいへん!

ぬるぬる地獄の次は、突風地獄!

でも気持ち良いです~

地球はこうじゃなくっちゃねー!

 

足元にはレブンウスユキソウがたくさん!

 

確かに群生地のより生き生きしている気が

 

 

丘の周りには、いろんな花が

 

エゾツツジ

利尻島でずぶぬれのこの子に会いましたねー

 

コケモモ

ガンコウランの中にひょっこり咲いていました

 

レブンシオガマと小川

 

ゴゼンタチバナがピンクがかってる。

 

エゾカンゾウ

 

リシリビャクシン

北海道の高山で、匍匐前進して育つ低木

 

さて、そろそろ引きかえします。

やっぱ、お姉さんたちの言う通り、滝はヤバいでしょうね、きっと。