はっきりしない天気ですねー。

 

梅雨なら梅雨って言えればよいのに、まだ梅雨じゃないし・・・。

 

そんな曇天の下、私がいつも使う、大森海岸の駅を降りると、「え?」という光景が・・・。

 

それは、

 

これ・・・コンクリの間に生えた、このちっちゃなブロッコリみたいな子・・・

 

 

これは、たしか前にどこかで見たけど・・・

 

ヨツバハコベ・・・?

 

人目を気にしながら、このこんもりした上の部分を、はぐる(って言いますかね?)と、この下には、四葉がちゃんと生えていました。

 

ヨツバハコベじゃん。

 

それ以上やっていると、なにかヤバい人みたいに思われるので、写メ撮って、これにて退散・・・。

 

ヨツバハコベ

・・・南米とかから来た外来種で、これまでは主に西日本で確認されていた植物です。

 

ついに、東京進出!・・・ですか。

こうやってコンクリの間に咲くくらいなら良いですけど、在来種を追い出さないでくださいよー!!!