さて、瑞穂池に到着しました。

森の中に開ける、気持ち良い池ですねー。

 

 

さて、瑞穂池の周辺から、大沢口への植物など、ご紹介します!

 

アズマナルコさん

林縁でしっぽを出している、楽し気なスゲですねー

 

 

こちらはアギスミレ、ということで良いかな?

葉っぱが大きく湾曲しているニョイスミレをそんな風に呼びます。

愛知県の北山湿地で見たの、思い出しました。

 

カラフトダイコンソウ

茎に剛毛があって、実が丸いです。

 

ツクバネソウ

めしべがきれいです~

 

 

コケイラン、斑入りの見事な子でした

 

タカネマスクサかな?

 

カワラスゲ

穂がちょっと雑な感じです(笑)

 

イチイの木!

立派な貫禄です~

 

エゾイトトンボ

モノサシトンボに似てるけど、青い部分がちょっと太いです。

鮮やかですね~

 

ヒメシラスゲ

きれいな姿の子でした

 

グレーンスゲ・・・これは初見なので自信がいまいち(笑)

 

というわけで、いろーんな子たちを写真に撮り、もう少し時間があるので、ウトナイ湖も見物。

この前は、極寒でした(笑)

 

今日は、曇り!

湖畔に揺れるヤラメスゲ

 

こんな子も逆立ち中!

おしゃれ系シャク取り虫!

 

さ、今回のお散歩は終了!この後はしごと~~~